最近バイトを始めた。やっと仕事ができるようになった。

ずっと鬱だったからできなかったけど。

週3回で夕方からの5時間。

2か月たって仕事も覚えてなれてきた。

 

最近休みの日に高校生のバイトから電話が・・・。

予定がはいったので代わってほしいと。

だいたい予定はないので代わってあげる。

 

昼間のパートさんたちが高校生の悪口をいっていた。

仕事なのにと。

確かにそうかもしれない。でも、夏休みだし、友達に誘われたらいきたいよな。私もそうだった。

 

私は高校性のときバイトをしていた。ほとんどが食費のためだった。必要なものを買うためだった。

 

中学から親に食事を食べさせてもらえなかった。

小さいときからおこづかいももらっていなかった。

お年玉はもらっても、親にとられてしまった。

 

高校生になって給食がなくなると、食べられなくなる。

すぐにバイトを始めた。

はじめは食事つきの喫茶店だった。

 

バイト代で昼にパンをかったり、学食で食べることができた。

夏休みになると、友達に遊びに誘われた。

お祭り、プール、映画なんかだったな。

行きたかった。でもお金がなかった。

私のバイト代は食費や必要なものを買うためだったから。

いつも断っていた。そのうち誘われなくなった。

 

私には学生時代の友達がほとんどいない。

しかたなかった。遊ぶお金はなかったから。

 

学生さんには、今のうちに友達と遊んで、大人になっても付き合える友達を作ってほしいと思う。

 

友達に誘われたら、いきたいよね!私もそうだったから。