私には2人の娘が居る。30歳と15歳の娘だ。

30歳の娘は独立して1人暮らしている。


15歳の娘は学習障害(LD)で去年特別支援高校に入学した。

1ヶ月ほど前、娘が学校で先生にしかられ、死にたいといったので、「そんなことで死んでたら命がいくつあってもたりませんよ!」と答えた。


3日後、久しぶりに手作り茶碗蒸しを作った。

娘は「おいしい~!幸せ~生きててよかった」そういった。私はショックを受けた。


おいしいものを食べることって、そんなに幸福感をあじわえるんだと。


そして中学のころを思い出してしまった。

私の中学では、部活は絶対はいらなければならなかった。


私はバレーボル部に入部した。

両親はスポーツは遊びだと思っていた。

家の手伝いもしないで、部活をすることを許してもらえなかった。


部活が終わり家に帰ると、かぎがかかっていた。

2~3日野宿した。朝、かぎが開くと家に入れたが、「不良娘!朝帰りか!」と言われた。朝ごはんも食べさせてもらえなかった。


私には妹が2人いた。妹達は両親からかわいがられていた。

妹2人に「お風呂にはいったら、お風呂場の窓のカギを開けておいて」そうたのんだ。

親にみつかってしかられるといやがったが、やってくれた。


それから、毎日、親が寝るとお風呂場の窓から家にはいった。

こっそり炊飯器に残ったごはんを、しゃもじで食べた。お風呂に入って寝る。

そんな日々だった。


数日後、私が炊飯器のごはんを食べていると、母親がおきてきた。

「頭の黒いネズミだ!」髪を引っ張り、なぐられた。


次の日、 お風呂場から家に入ると、炊飯器の中にご飯はなかった。

ゴミ箱に捨ててあった。


 ほぼ3年間、学校の給食だけが、ゆいいつの食事だった。


土日は、サイフから盗んだお金でパンを買った。罪悪感はあったが、おなかがすいてしかたなかった。


そして今、食事をするたびに、涙が出てくる。

胸がつまって、食べられない。


50歳になった今でも昔の記憶が私を苦しめる。


解離も出始めた。病院で子供が冬休みの間、解離がでずらくなる薬をもらった。


私の中の憎悪がうんだ、凶暴な人格をださないために。

私の別の人格が、娘に危害をくわえないように。


もし、私が大事な娘になにかしてしまったら、たとえ記憶がなかったとしても・・・・。


解離性同一性障害とは、毎日がこんな不安の中の生活なのだ。


殺さなければ、虐待は許されるのか?