私の母親はお弁当を1度も作ってくれたことはありません。

親が一緒の運動会などは作っていました。

父がお弁当を作ってくれというと、作っていました。

妹たちが高校にいくと、作っていました。

でも、私には作ってくれませんでした。


小学校4年生のとき親子のイベントがありましたが、母親は欠席でした。

そのときは親子でお弁当持参でした。


私は、はじめて自分でお弁当を作りました。

ごはんはありませんでした。

冷蔵庫の中にある野菜をきって、サラダをつくりました。

そのとき、ドレシングのようなものをつくり、野菜に最後にかけました。

そのときは、見た目もよく成功したとおもいました。


お弁当箱がなかったので、タッパに作ったサラダ弁当。


そしてお弁当の時間。タッパをあけると、ショックでした。

野菜の水分とドレッシングのせいで、中身はひどい状態でした。

ほかの人にみえないように、かくれて食べました。

ほかの友達やお母さんたちの笑顔に涙がでてきました。


高校も学食が2年生までなく、毎日パンとチョコプリンをバイトしたお金で食べていました。


ほかの友達がうらやましかった。女の子はみんなお弁当だったから。

はずかしかった。


自分の娘にはおいしいお弁当を作ってあげたい!

大変だから、たまには休んでもいいよ!っていわれても、がんばってしまうのです。


でも、6月終わりに疲れてしまい、1日休みました。

娘は私にはいいませんでしたが、友達のお母さんに、たまにはコンビニ弁当も食べたかったとはなしたそうです。


これからは、あんまりがんばらなくってもいいんだね。