実験 | UG web log

UG web log

厚木市愛甲・厚木市恩名の美容室「ゴッドハンズ」グループで働いております「UG」こと岩崎裕次のブログです。

{BA9F787A-4AC6-43BC-8DF7-7DFA186ABF5F}

何なのかわからない(ハズの)コチラの画像。

よく見かける市販の某有名シャンプーでございます。

私岩崎裕次は、本日からこのシャンプーを使ってみたいと思います!

事の始まりは昨日の講習会。

我がゴッドハンズで使用している「アジュバンコスメティック」の講師の方を招いてのシャンプーの勉強会をしていました。

シャンプーの成分の話、髪の毛が傷む原因等・・・沢山のお話があったのですが、その中で「市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違い」についてのお話がありました。

長くなるので割愛しますが、詳しいお話はサロンにてお伝えします。

で、その市販のシャンプーなんですが・・・「あんまり使った事ない」んですよね。

恐らく大多数の美容師さんは、自店で取り扱ってるシャンプーが気に入っていて、かつ「好き」だから使っており、それもただ使っているのではなく、お店の「コンセプト」「こだわり」なども背景にあるワケで。

なので、お客様から「何か(市販で)いいシャンプーある?」

って事を聞かれた時に「あんまりピンとこない」というのが正直なところです。

美容室で髪のケアを出来るのは、1年間の内の数回。

2ヵ月に1回のペースで来る方でしたら年に6回。

美容室以外では何もしない方でしたら、359日はケアをしない計算になるワケですね。

その359日間に我々美容師に何が出来るか?

なーんにも、出来ないんです。

お店に来てくれるからこその美容師。

出張とかすれば可能かもしれないですが、美容師が来るっていう度に、気合い入れて部屋の掃除とかしたくないですよね 笑

なのでその359日間に、美容師の代わりに髪をいたわって欲しい!

・・・と、いう想いで美容室の良いシャンプーがあるんです。

よって「市販のシャンプー」を使おう、という選択肢すらないのが普通なのかな?と思います。

・・・が!


ここで、ふと思いました。

もしかしたら、市販のシャンプーって、良いのかもしれない。

だって、10年くらい市販のシャンプー使ってないもの。

この空白の10年間で、化学技術の進歩・新たなシャンプー理論・はてはスピリチュアルな何かも応用された、すんばらしいシャンプーに仕上がっているのかもしれない・・・!

1度使ったら2度と「美容室のシャンプー」には戻れない、そんな事もあるのかもしれない・・・!





ので。




しばらく市販のシャンプーを使ってみる事にしました。


使用感や経過、感想は随時アップしていきたいと思いますので、お楽しみに☆


美容室の良いシャンプーから、市販のシャンプーに切り替えられた、岩崎裕次の髪の毛の明日はどっちだ!?