今日も朝から仕事に追われてました。

事務所には毎日宅配の荷物がたくさん届きます。

佐○宅急便の兄ちゃんが4つほど荷物を届けに来た。


かな~~り重たいのに、一度に持ってきて・・・

「ああ~~!!重かった~~!!」

と、どさっと下に下ろす。


台車が一台もなくて、仕方なく手で運んだんだって。


「お疲れ様です」

っと伝票にサインしていつも通り渡す。

兄ちゃんが帰ってから、荷物を開けてみると、


あれ・・・


頼んだ覚えのない荷物が・・・

箱の宛先を見てみると、違う宛名だった。


兄ちゃん。間違えてるやん。


伝票はあってるんやけどねえ~~

荷物が違う^^;;


さっそく、配送センターに電話してその旨を伝える。

しばらくして、その兄ちゃんから電話があった。


「荷物が間違って届いてるとおもうのですが・・」


「ああ、そうですね。さっき配送センターには連絡しておきましたよ」


「え!!電話しちゃったんですか??」


「は?しましたけど?」


なんか、電話されて困ってる感じ^^;;

ミス多いのかな~

でも、こっちもすぐに連絡しないと、相手も困るだろうし、うちだって困るし。


しばらくしてもう一度電話が


「あの・・・もうすぐそちらにつきます。」


「はい。わかりました。」


「あの~~~それで・・・・実は・・・・・

お願いがあるんですけど・・・」


「はい?なんですか??」


「さっきの電話の件なんですが、そちらの間違いってことで

配送センターにもう一度電話しておいてくれませんか」


「は????どういうことですか??」


「いや~~~。ぼく・・やばいんですよ。

それで・・ミスはそちらのミスってことにして欲しいんですよ」


「・・・・・・・」


「とりあえず、今からそちらにいって、詳しく説明します」


いくらなんでも、そんな話・・客に頼むか??

間違えた荷物届けておいて、そのミスを客におしつける???


100歩譲って、伝票も間違っていれば、サインした自分にも確認ミスってことは

あるだろうけど・・・

伝票だけはうち宛てだったし・・・

つーか・・さっき配送センターの間違えた荷物の番号もしっかり伝えたから、

いまさらいいわけできないと思うけどなあ・・・


そのやりとりを隣で聞いてた、本部の社員のほうが私より怒っていたw


そこへ、兄ちゃんがやってくる。

間違えた荷物を渡して、本当の荷物を受け取る。


そして、今すぐここで配送センターに電話してくれと迫ってきた・・


「どう、電話すればいいんですか?」


「いや。だからおたくのミスだって行って欲しいんです」


「伝票はうち宛てでしたよね?どうすればうちのミスってことになるんですか?」


「だから・・・その・・」


ここまで、言いかけた時に、隣の社員がブチ切れた。


「おい!あんた、さっきから何勝手なこといってるねん」


「はぁ・・・・・」


「ミスはお前のミスなんやろ?こっちがミスしたことにしろってことは

うちの会社のセイにするってことなんやぞ?

そんな嘘を客につかせんるんか?」


「はあ・・・確かに・・私のミスなんですがぁ・・」


「がぁ・・・ってなんや!その続きがあるんか?」


「いや・・・そうなんですがぁ・・・・」


そういいながらも、あきらめきれないのか、私の前からどかない^^;;

目で、私に訴えかけてくる・・・^^;;;;

相当困ってるのかも・・・


「まだ、その人に電話させる気なんか?

ええ加減にせえよ。

お前が、客に嘘を電話しろと迫ったと会社にいうぞ?

佐○はそんな社員教育しとるんか?」


「はぁ・・・・いや・・・その・・・汗


「まだ、引き下がらんのか?だまって帰れ!」


怒鳴られて、やっと察したのか、兄ちゃんはすごすごと帰って行った^^;;


よっぽど、ミスが多いのかもねえ。

これ以上ミスしたら、首や!!とか言われてるのかもしれない。


それにしても、自分の保身のために必死なのか、

やつは最後まで

「申し訳ありません」とか

「ご迷惑をおかけしました」とか

お詫びの言葉が一度もなかった。


それより、なにより、自分のミスをなかったことにしたかったみたいだ^^;;


まず、誤って、それから事情を説明して、なんとかかばってもらえないか、

っと言われたら・・・もう少し、こっちも考える猶予もあったかもしれないけど・・


いや・・・


10000歩ゆずって

こっちが、どうにか電話したとして・・


一度、荷物が間違っていますよと電話して荷物番号まで伝えているのに、

そうすればそれが、うちの間違いってことにできるんだろう?


かなり無理があるよねえ~~(-。-;)



こんな年の瀬に、もし職を失うことになったら、

そりゃあ~~~

お気の毒ではあるけど、


でもさあ~~


あんたさ~~


そうやって

1回、1回なんとか

くぐり抜けても、

ミスをごまかそうとしている

その根性が直らない限りは

どんな仕事しても無理だと思うけどねえ??





師走のせいなのでしょうか?


なんだか、毎日忙しくて、仕事が山積みで余裕がなくなってる。


私だけじゃなくて、周りもそんな感じ。


みんな、誰かのセイにしたい。


いいわけをしたい。


相手の悪いところしか見えない。


お世辞しか言わない。


その人がいなくなったら悪口ばっかり。



なんだかな~~~^^;;


心がザラザラになっちゃう気がする。



つられないように・・・




なんだか、つられてるなぁ^^;;




口は軽い方? かたい方? ブログネタ:口は軽い方? かたい方? 参加中
本文はここから



ん==っと。。

仕事上は、職場での色々な裏話が全部耳に入ってきてしまいます。^^;;

でも、それは、絶対に外には漏らしません。

そういう意味では、自分でも口は固いと思っているのですが・・・・・

でも・・・でも・・・

実は、おしゃべり大好きなんですぅぅうう~~


「ここだけの話・・・」とか「絶対に誰にも言わないでね」なんて話

聞いちゃうと・・・

うおおおお

ムズムズするぅ~~


でも、やっぱし、そんなにしゃべりまくる方ではないと思ってます。

まわりに、いるやつらが口の軽い奴ばっかしで^^;;;

ちょこっと、しゃべると、全部ばらまいてくれるしね~^^;;


口がかたい方が、人生得をすると思うけどね^^。


冬でもアイスクリーム食べる? ブログネタ:冬でもアイスクリーム食べる? 参加中
本文はここから

食べる。食べる。

暖房の効いた部屋にいると、空気乾燥してて喉かわくよね~?

そんなときに、冷たいアイスクリームを食べる。

この、贅沢な感じがたまりません。(●´ω`●)ゞ