今日は中3の娘の「中学校合唱発表会」でした。
中1~中3までのクラス対抗で、金賞目指してこの日の為に朝練や放課後練をして
当日を迎えます。
各クラス、課題曲と自由曲を歌うわけですが、その自由曲も早い時期に決め、
早い時期から練習をしているようです。
練習開始の頃は、練習に遅刻してくる者あり、なかなか纏まらずに揉めたりする
事もあるようですが、話を聞くたびに「青春だな~」と(笑)
娘は、勉強は
ですが、行事は一生懸命
その一生懸命さを勉強に...と、毎回つい口に出して言ってしまうのですが、本人全く堪えず
情けないかな、私も過去の勉強については後悔しまくりなので、娘にもその辺りの
事を言い聞かせはするのですが、現実味がないのか全然で![]()
でも、確かに行事の時はいい顔してる(笑)
娘がお世話になっている学校では、課題曲をその年の中3が作詞作曲する事が
恒例になっていて、その出来栄えもなかなか素晴らしい。
この事は、今日外部からお越し頂いた審査員の先生からも誉められていました
クラス中学最後の発表会という事もあってか、中3各クラス共に発表会の日が
近づくにつれ本気度もUPしていたようで、娘のクラスも男女共に良い雰囲気の中、
ひとつになって
「舞台の上で担任の先生に金賞トロフィーを持たせ、もう1回歌いたい」
との思いを胸に、本番を迎えたようです。
(金賞を獲ると、担任の先生がトロフィーを持ち、もう1回課題曲を披露する事が出来ます。)
普段緊張しない娘が、昨夜は「緊張する~
」と何度も言っていたのですが、
舞台の上の娘はやっぱり今日も良い顔して歌ってましたが(笑)
色んな思いを知っている私も緊張して、手に半端ない汗をかいて見守りましたが、
なかなか良い出来栄えに思えました。これは金賞いただけたかな、と(笑)
各クラスの練習を見た先生方も、「今年はどのクラスが金賞を獲ってもおかしく
ない」と言っていたようで、こうなると歌う順番も少なからず影響してくるような。
というのも、歌う順番が娘のクラスは最初の方で、ライバルの他2クラスは最後の
方で続けて披露。
クラスの披露が続けば続くほど、前に歌ったクラスの歌の印象が弱くなるという
のが私の素直な感想です。
特に金賞候補の2クラスが続けば、直のこと...
そして、結果は.........................................................銀賞。 残念
みんな泣いていて、私もぐっと来てしまいました。
私が全てのクラスの歌を聞き終わり、ひいき目なしに金賞はいただけたんじゃないかと
思っていたので、歌う順番が違っていたら...なんて思ったりもして。
家に帰って来て、娘にも「母は、ひいき目なしに娘のクラスが金賞だと思ったよ!」
と言うと、嬉しそうな顔をしていましたが、『全て悔いがないから銀賞で良いんだ♪』
と。
金賞を獲ったクラスの合唱は本当に上手で、納得の金賞だった、と。
確かに、全てが実力の内だと思うし、順番が~なんて言ってる自分が恥ずかしい(汗)
生徒間でも、結果に賛否両論あったようですが、結果は出ているわけですしね。
子供って、ひとつひとつ経験を積んで逞しくなって大人になっていきますね~。
クラスの中でも、金賞を逃し悔しがっている子はいても、みんな納得しているそうで。
納得のいく結果をいただけず、理由を付けて不満を言うような事はなく、
ライバルのお友達の出来栄えに納得し、ライバルの受賞を素直に喜べるような
子に育ってくれて良かったなと、安心した母でございます(笑)
(親バカだと言わないで~
)
娘の学年は男女非常に仲が良く、今回の発表会に向けても力を合わせて
頑張っていました。
中3...この多感な時期、行事を一生懸命やる事や、一生懸命歌う事が恥ずかしく
感じてシラ~っとしてる子が何人かいてもおかしくないと思うのですが、見ていると
どの子も一生懸命に歌っていて、それが本来の普通の姿だとわかってはいても、
感動しちゃって...
中にはいつもおちゃらけている男子がいるのですが、その子がまた特に頑張って
いて...本領発揮だなと見直しました。
審査を待つ間に、教職員の合唱があるわけですが、この時の生徒の盛り上がりが
またすごい!
担任の先生の名前を叫んだり、とにかく盛り上がるんです。
そして先生もそれに応えてまた盛り上がる。
そんな様子を見ていると、先生と生徒の距離や関係が見えるようで微笑ましい。
かといって、なあなあな関係では決してなく、厳しいところは厳しい。
今の担任の先生も熱い先生で、生徒一人一人をよく見て下さっていて有難く
思っています。
今回も最後の練習の時に生徒の頑張りに感動して感極り、ピアノの前奏の
時から泣いていたそうで...
先生は生徒達を息子&娘のようだと言い、子供たちもお母さんのようだと。
そんな先生だからこそ、トロフィーを持たせてあげたいと思ったのでしょう。
娘って、保育園の時から先生にとっても恵まれているんですよね~。
本当に幸せな事です。
そして何より、「毎日楽しい!」と言い切れるこんな学校に通えている事が、
親としても素直に嬉しいです。
以前、帰宅して2時間後位に「あぁ~早く学校行きたい!」って言ってましたから(笑)
我が娘よ、勉強する環境は整っている。あとは、やる気スイッチがいつ入るか
だけだぞ~!!!
そして帰りに、只今入院中の同じ職場のNちゃんのお見舞いに新橋の大学病院に
行ってきました。
病院の名前は有名なので知ってはいましたが、あんな都心にあるとは思ってなくて
それも病棟が高層でびっくり。
面会まで迷路のような通路を通って、やっとこさ病室へ。
手術後の痛みがあり、昨日まではなかなか体が思うように動かなかったようですが
今日は全然違って良いんです~♪というNちゃんの顔色もとっても良い感じ
体の回復力ってすごいもんですな。
先週の金曜日から会っていないだけなのに、すごく会えなかったような気がして...
お互い、彼しかっ!って位、メールし合っているわけですが(笑)
やっぱりお顔を見れるのは嬉しいものです。
以前お目にかかった事があるNちゃんのお姉ちゃまもすでにいらしていて、3人で
持って行ったモロゾフのプリンを食べながら喋る喋る
笑う笑う![]()
Nちゃんとは、考え方や想うことや感じ方がとっても似ていて、笑うポイントも一緒で
仕事もしやすくて...
同じようにNちゃんも思ってくれているので、いつも些細な事で大笑いしたりと、
かなり年下ですが、そんな事も気にならない位。
でもきちんとわきまえていて気遣いの子で、私にとって大事な存在です。
そんな彼女も明日退院で、14日復帰予定。
お家でもリハビリを頑張って、予定通り戻って来てね~
くれぐれも、お大事にね
)






出処:NEWSEN様




すっかり、クリスマスの




」