こんにちはブラシアイシャドウ


くぅママの愛情ごはんと育児日記に

遊びに来てくださりありがとうございます♡






5年くらい愛用していた

ETVOSのファンデーションケースが割れて


ちょうど他のコスメも使用期限を迎えたため

一気に新しいものをおろしましたキラキラ




清々しい。




姉に『コスメの使用期限は2年だよニコニコ

教わり以前も記事に書きましたが・・



調べたところ


コスメの使用期限は未開封3年。

開封3ヶ月〜1年だそうです。



細かな目安は


マスカラやアイライナー3ヶ月


クリームアイシャドウやクリームチーク6ヶ月


パウダーチークやパウダーファンデーション

1年が目安だそう!




 

  

 

 

  

 

 

 

 

 



私は、マスカラやアイライナーは

1〜2ヶ月で交換して


パウダーファンデーションは

ちょうど半年で使い切り


チークやアイシャドウなども

1年以内に買い替えているので

なかなかベストなタイミングでした爆笑



食品と同じで開ければ酸化するので

なるべくこまめに買い替えたいところニコニコ





コスメは

楽天iHerbでほぼ購入しているため


購入履歴で検索すると

使用期限がすぐわかるので便利♡



 



iHerb楽天リーベイツ経由がお得ニコニコ


本日までリーベイツ経由のiHerb購入

8%のポイントもらえるようです♡


⇩⇩⇩






関連記事




ではまた!