こんにちはコーヒー

くぅママの愛情ごはんと育児日記に
遊びに来てくださりありがとうございます♡





今年も残すところ
あと3ヶ月ですね!



年末の大掃除をしたくない我が家

月イチ掃除と数ヶ月に1回の掃除で
年末の負担を分散。


早め早めの予防と掃除で
汚れが溜まることを防いでいます(*^^*)





数日前は

\浴室の掃除をしました!/




…とはいえ大掛かりなことは
私はやりたくないので。




湯船に浸かったあとは
3ステップで完了!


①酸素系漂白剤を入れる。

②60℃のシャワーを突っ込んで混ぜる。
(湯温が下がっているため)

③椅子や風呂フタや洗面ボウルを
一緒にドボン。


ポイントはお湯の温度が下がらないうちに
酸素系漂白剤を入れること!

翌日までそのまま放置♪


椅子などはスポンジでこするだけで

簡単に湯垢もツルンととれて
キュキュッとなります♡




夏場もほぼ毎日浴槽は使っていたので

年末は、配管の中も追い焚きして
酸素系漂白剤で掃除をしようかな♡







お次は、浴室の床掃除♪


排水口にビニール袋を2重にかぶせて
ビニール袋の中にお湯をいれて

ついでに酸素系漂白剤を中にいれて
重し代わりにしました♪




重しにもなりますが
排水口カバーも綺麗になって一石二鳥♪





次に

酸素系漂白剤を床に撒いてから

シャワーを60℃にして酸素系漂白剤が
溶けるようにかけてかき混ぜます。




今回は
入口ドアの下のパッキンも掃除したかったので
ギリギリのラインまでお湯をためました。

(⚠自己責任でお願いします。)




2時間くらいおいて
ドア下のパッキンをブラシでこすってみると

うようよしたものが出てきました^^;




ドア上パッキンは
少しのホコリくらいしかなかったです。


酸素系漂白剤を流しながら
床全体を軽くスポンジで擦って終了!




浴室の床と浴槽を全部洗い流してから
その翌日。





ここからは年2回程度の掃除です(^^)


ドアのプラスチック部分の手垢が気になり
塩素系漂白剤をシュシュッ。





まわりの銀色の枠は
あまり塩素系かけないほうがいいかなと
プラスチックの部分だけ。


ちなみにこの作業は年に1〜2回しか
やりません(*^^*)


 

お風呂用塩素系漂白剤は滅多に使わないので

キッチン用と併用。


成分は大きく変わらないそうですが

キッチン用のが6%と塩素の濃度は濃いそうなので

使うならば早めに流すのがポイント。


自己責任でお願いします。



 

  

気になる方はこちらをご使用ください。



 






浴室の壁は

薄めた塩素系漂白剤を含ませたダスターで
拭き拭き♪





窓全開にして換気扇も回しながら

壁・天井・換気扇まわりを拭いて
その間に窓やサッシもブラシなどで洗い

壁と天井と
水拭きして漂白剤を拭き取りました。



ドアの部分の漂白剤にも流して
スキージーで水切りして終了!





我が家のはKEYUCAのです。


楽天にもありました♡

スキイジーの写真を撮り忘れたので
素手で持ってはいますが

普段は
ちゃんとゴム手袋をはめています(笑)




酸素系漂白剤と
塩素系漂白剤と

垂れて混ざったらどうなるのかわからないので
念の為、別々の日に掃除は行いました(*^^*)



綺麗になってスッキリキラキラ





自粛中から

浴室の水を各自が
しっかりスクイージーできり
(引っ越してからなかなか定着しなかった)

浴槽は当日すぐに洗い

換気扇を回す機会が
増えましたが

カビが
ほぼ生えなくなりました♡




浴槽にお湯を残さないことと
換気が大事だと学びました。




お風呂グッズは
KEYUCAを使っていますが
つなぎ目がないと洗うのが楽ちんです(^^)

 

 


 


ブラシはイケア。

 

 

 

 



ではまた!