こんにちはコーヒー

くぅママの愛情ごはんと育児日記に
遊びに来てくださりありがとうございます♡






今日は、ぐっと気温が上がりましたね(^^)




そんな日は…♡

寒くなる前にやりたいな〜♪と
考えていた換気扇のお掃除をしました♡






シロッコファンとカバーを外し

セスキをシュッと吹き付け
30分くらい放置。



これ、普段コンロまわりや
揚げ物をしたときに床を拭くのにも
使っています♡

(一応、新聞紙なども床に敷いています♡)

 


 



 




ついでに換気扇カバーの裏表や

冷蔵庫の上などもセスキで拭き掃除♪






タオルにセスキを噴き付けてから

拭き取りました(*^^*)






前後して失敗したかな?と思いましたが

思ったよりは汚れていなくてヨカッタ。






シロッコファン、使わなくなったタオルで
油汚れを綺麗に拭き取ってから

食器用洗剤で洗ったら
汚れも簡単にスッキリ落ちましたキラキラ





換気扇フィルターをつけるところの細かい溝は
使い捨て歯ブラシを使って
汚れをかき出しました(これは月イチ)




簡単にスルンと落ちたので
タオルで拭き取り♪


春にも掃除しましたし
油をたっぷり使った揚げ物もあまりしないので
汚れはさほどつかないのかもしれません。



そのまま乾かしましたが
お昼にはすっかり水気もなくなりました(^^)






 友人はウタマロクリーナーを
使っていると話していましたが

なるべく洗剤の種類や数は
少なく持っていたいので
まだ手をつけたことはありません^^;



換気扇カバー月イチで交換して
ついでに取り付ける部分も洗い


シロッコファンは、年に2〜3回掃除するのが
大変でもなく汚れも落ちやすく
我が家にはベストだなと

イロイロ試した中で
このペースに落ち着きました♡




冬だと油汚れが浮きにくく

気温が高いと
汚れも落ちやすいそうです(^^)





前のお家では毎年年末に
シロッコファンのお掃除をしていましたが



春と秋と暖かい時期に掃除しておけば

他の掃除と合わせて
実働30分くらいで終わりますし


年末にも掃除したいなと
思い立ったとしても

年神様を迎える大掃除も
それほど大変ではないかなと思いました(^^)




汚れを溜めてから掃除をすると
(お金払ってプロにお願いする手もありますが)

時間も洗剤の量も水もたくさん必要ですよね。




掃除は嫌いではないですが

大変なプロセスの掃除も
年末の大掃除も私は頑張りたくないので←


毎日10分程度の
+1【プラスワン】掃除を続けていこうと
改めて思いました(*^^*)♪





ではまた(*^^*)