こんにちは猫ちょうちょ

くぅママの愛情ごはんと育児日記に
遊びに来てくださりありがとうございます♡





先日、製氷機のお掃除をしましたキラキラ



 さて、製氷機掃除で使ったのはこちら。



食品添加物のクエン酸
食用色素の赤



クエン酸は薬局で。
食紅はスーパーで買いました。


食紅は耳かき1杯程度
クエン酸は水600mlに小さじ3杯
別容器で溶かしました。

水は500mlでも良かったかな。


フィルターは取り外して
冷蔵庫にセット。




1日経つと紅い氷が出てきました!

 
白い氷は水を足して2回目。

氷が白いのは
クエン酸が混ざっているからだそうです。





3回目は完全に色は出ず、でした(^^)



食紅は
どのぐらいで氷が入れ替わるか知りたくて
実験で入れました(^^)


次は食紅を入れずにクエン酸だけで
お掃除してみようかな♡



冷蔵庫内の細かい部分の汚れは
綿棒とアルコールスプレーで拭き取り



製氷機のトレーなど
洗えるものは全部出して
食器用洗剤とスポンジで優しく洗いました(*^^*)


硬いスポンジは傷がついて
雑菌が増えるので使用しないように
気をつけていますが

中性洗剤やスポンジがダメなメーカーもあるため
販売元の説明書に従ってくださいね〜。




これが乾いたら
新しいフィルターを入れて

製氷機をセットして終わりです(*^^*)



3日かかったので
完全に氷を使わない時期を狙って掃除し
冷蔵庫に張り紙をしておいて
良かったです(*^^*)













今日のおやつ♡

頂いたクッキーを食べました(*^^*)




\おいし〜い!/



可愛い缶に入った
こちらのお店のものです♡






ではまた♡

皆様も素敵な1日をお過ごしください♪