コンペお手伝い | AIJ Official Blog「All In Joy」Powered by Ameba

コンペお手伝い

どうもー!

忙しくしてますアイジでーす( ´ ▽ ` )ノ

先日

某アイドルのコンペ曲の仮歌をしてきました!

photo:01



最近「情熱大陸」などでもチラホラ出てますが、

作詞家・作曲家・アレンジャー・エンジニア・シンガー、、etc

音楽の「楽曲制作」においては

色々な役割を持つ人がいますが

とくに僕みたいなシンガーソングライターは

自作自演の"自作"部分を使い

いわゆるメジャーアーティストさんの

作曲・作詞コンペ(ティション)へ参加します。

僕はメロと歌詞が同時進行ですが

作ったら歌をいれなくちゃいけないので

その中でも仮歌って言う部分は

自分の歌の個性が強い僕としては

あまり参加したい分野ではありません。

て言うのも

自分で歌ってしまうと、

コンペの為の曲なのに、

何故か曲が「好き」になってしまうんです(笑)

自分で作るから当たり前でしょ?って思うかもしれませんが、

自分で作ったのに自分の曲が「嫌い」と言う

ミリオンセラーの作家さんも居るんです。

そうゆう意味では

僕はいつまででも「アーティスト」で居たいんです。

「歌う人」と言う意味ではなく

「感性やインスピレーションで創造する人」

音楽を「愛し続けたい」んです。

って、、なに語ってんだ[みんな:01]

今回はその嫌いな仮歌をやりつつも、

最近ちと専門家になりつつある英詞を書いたので

作詞家としてはコンペ通ることを祈るばかりです(笑)

だって、

仮歌やっちゃったから、

その曲も普通に好きになっちゃったし、

何よりコンペ通らないと、

相当ロックチューンなので、

今のR&B的な所からはかなり外れた曲をライブで披露することに(←ライブでかよ!笑)

最近お春さんと作ってる曲がかなりいい感じに仕上がってるから

今はそれをいかにスピード感だして形にするかを考え、

鬼の忙しさですが頑張ります[みんな:02][みんな:03]

しかし、

すこし最近色々な物に手を出し過ぎな気もするので

一体どうやって乗り切ろうか…

いや、もう遅いか…なんて

頭の中がテルマエロマエですが、

気合入れてなんとかするより

気抜いて気楽にしよう!( ´ ▽ ` )ノ

なーんて思ってます(笑)

だって、

その方が人生楽しいもん(=´∀`)人(´∀`=)

あーMen In Black見に行きたいなぁー!!

プリンちゃんに連絡してご飯行こう[みんな:04][みんな:05][みんな:06]

それでは、

朝日も登り、

また素晴らしい一日になるよう、

僕も今日は閉店ガラガラしますヽ(´o`;

see u tmr!!


PS
コメント、いつも読んでて、本当に励まされてます。なるはやで皆さんに僕の歌を届けられるよう、頑張ります☆ちなみに歌詞は、妄想と現実の両方から書きますが、「そのまま」は経験からです[みんな:07]




iPhoneからの投稿