家に帰って来ました。今日で芝居は折り返し。残り6回。

お芝居は半分過ぎると終わるのが速い。

あと4日。あいじま、落語もやっています。



7月15日下北沢440にてワンマン・ライブやります。



音楽の話。


日本ではブルースというと淡谷のり子「雨のブルース」、青江三奈「伊勢佐木町ブルース」に代表される昭和歌謡哀歌のイメージが強いのですが、ブルースとはもっと懐の広いものです。

アフリカの黒人が奴隷貿易でアメリカに連れて来られて、西洋の教会音楽と出会ったところからブルースは生まれます。

アフリカ土着の音楽と西洋音楽という異文化の出会い。そしてそれを歌う奴隷という最下層の人間。

ブルースは哀しみを唄う歌だけではありません。それは綿花栽培の労働歌であり、ジュークジョイントというライブ飲み屋で女のことを歌って憂さを晴らす猥歌であり、不条理な世界を批判する抵抗歌でした。

そしてブルースからロックが生まれます。ロックンロールを初めて歌ったのはチャックベリーというブルースマンです。

その後、ロックはあらゆる音楽を飲み込み融合して行きます。クラシック音楽から世界のトラディショナルなフォルクローレ、ジャズ、現代音楽、etc、etc…

すべてのロックはブルースから出発しているんです。


(まだ続く…)