2013年も3月半ばを過ぎました。

そして2011年の3月11日から2年たちました。

ちゃんと前に進んでいますか?

後戻りはしていませんか?

福島第一原発で停電事故が起こりました。

今でも30万人の方が避難しています。そのうち15万人が原発事故の被害者だそうです。

それなのに原子力発電を進めようとするんですね。

送配電分離も後退するんですか?


どうして僕らは忘れて行くのでしょうか。

こんなにも早く。


だから覚えていましょう。

そして見守りましょう。

それでブツブツ言いましょう。


そしたらちょっとづつ変わって行くそう信じます。




あいじまは3月になると心が不安定になります。

大学をなかなか卒業できなかったからでしょう (笑)

出会いと別れの季節だからでしょう。

今でも東京で初めて暮らすことになった板橋の大山、その東上線の電車中から見た桜を覚えています。

あいじまのふるさと熊谷もあいじまの母校立教大学も桜がきれいです。

桜には出会いと別れがふさわしい。

それは人の生と死につながるんでしょうね。

だから梶井基次郎も坂口安吾も桜をモチーフに作品を作ったのでしょうね。


今年は桜の開花も早いです。

あいじまも妻と息子とお花見に行きましょう。




さて明日22時、NHKにて「ミステリーハウス」に出演します。お楽しみに。


もう一つ。22日横浜のライブハウスTHUMBS UPにて六角バンドで演奏します。

タイバンはリクオ、バンバンバザール、中村まり。

場所は相鉄ムービル3F、19:30スタート。

お時間あったら是非!