『徹子の部屋』ご覧になってくださりありがとうニコニコ

今までこのブログでも書いてませんでしたが、あいじまの病気のことを書きます。

あいじまがかかった病気はGIST(ジスト・日本名 消化管間質腫瘍)と言います。

とても珍しい病気でこの名前がついたのは最近のことです。以前は肉腫として治療されていました。悪性の腫瘍ですが普通の癌と違うところがいくつかあります。

①消化器の表面ではなく筋肉層にできる

②転移能力が癌より劣る

③特効薬がある


大雑把に言うとこんな感じのことを先生から聞きました。

妻と結婚した翌年、重度の排便困難でようやくクリニックに出かけたら、悪性の腫瘍であることが判明。その日のうちに大病院に移り、一週間もたたないうちに癌の専門病院に移りました。

それが良かったんでしょうね。

CT検査をしてみると直腸に10cm大(野球ボールです!)の腫瘍があることがわかりました。

あいじま ちょーブルーです。最悪骨盤内全摘出もあると言われました!!!


でもそこからが本当に運が良かった…

検査の結果 GIST であると判明、転移も浸潤もなし。グリペックという特効薬を試してみたら効いた!!!しかも抗がん剤の副作用で苦しむ患者さんが多い中、あいじまは薬を服用しながら日常生活が送れました!


そして、薬を4ヶ月服用し10cmを4cm(ピンポン球!)にして開腹手術ではなく腹腔鏡手術で腫瘍を摘出しました!!!

そしてそして、手術してくださった先生が本当に名医でした。そのおかげであいじま 人工肛門でなく自分の肛門でウンコできます!

今年の夏で手術からまる4年になります。

病気が病気だけに油断はできませんが、あいじま 本当に皆に感謝です。


GIST で苦しんでるかたもたくさんいらっしゃると思います。でも希望を持ってください。医学はびっくりするくらい進歩しています。


あいじま ただの役者です。偉そうなことも何も言えませんが みんなで頑張りましょう!

あいじまも一生懸命頑張ります!


挫けなければいいことがあるんじゃないかなぁと思います。

あいじまは息子を授かりました。

本当に感謝をします。

何者かに。

長々とこんな話を書いてしまいました。読んでくださりありがとうございました。

今まであいじまの身体のことを心配してくださった皆さま、ほんとうにありがとうございます。

あいじまは元気ですよニコニコ