昨日オンエアされた「素敵な隠し撮り」はスタジオ内にホテルのスイートルームを建て込んで、10台近いカメラをしこんで、深津さん演じるコンシェルジュが部屋に入るところから、お芝居が終わるまでノンストップで撮影しました。

だからとっても演劇に近かったです。

かつてCXでやった「HR」を思いました。



映像の現場でカットを割らずシーンを撮影することを長回しと言います。

溝口健二、加藤泰、神代辰巳、相米慎二と、長回しを好んだ監督はたくさんいらっしゃいます。

昔は長回しのことを「どんぶり」と呼んだらしいです。

役者は長回しだとしびれます!


「素敵な隠し撮り」は特別な長回しでした。


先日WOWOWで放送した三谷の「ショートカット」がまさに1ロール、1シーン、1カットの長回しでした。

でもその1シーンが2時間(!!)だという点でやっぱり特別な長回しですね(^o^)

キャスト、スタッフのみなさんに最大級の賛辞を贈ります!!