実は あいじま 僕のふるさと、埼玉県熊谷市の 親善大使を おおせつかりました。


しかし この大役を果たすには どうしたものかと 悩んでおりました。



そこで ブログだ!(^∇^)



これもブログを始めた理由の一つです。




そして 7月20日から22日まで 


関東三大祇園と昔から言われていた 


うちわ祭りが行われます。



12台の山車(だし)と屋台が 賑やかな鉦(かね)と太鼓の 熊谷囃子を鳴らしながら


旧市街地を練り歩きます。


山車と山車が街中ではち合わせると 


そこで「叩き合い」と呼ばれる セッション・バトルが始まります。



僕は熊谷のダウンタウンで生れ育ったので


うちわ祭りのお囃子が聴こえてくると たまらなくなります。



子供のころは お囃子が聴こえてくると 夏休みのはじまりです。




勇壮で みやびで そして どこか切ない。


蝉の鳴き声のようです。



夏祭りって 鎮魂の祭りなんだと思います。


秋の 豊穣を祝う祭りと ちょっとちがう。




うちわ祭り あいじまのおススメは 


21日午後からの国道17号での巡行&叩き合い


22日夕方からの叩き合い&お祭り広場への山車の集合 です。


ただ 僕が子供の頃より 人出が多くて ちょっと大変ですが・・・・



お時間のある方 是非 足を運んでみてください。



熊谷の誇る祭りです(^-^)/