手がき | あたたかな家-イラスト作家愛矢子のBlog-     

手がき

引っ越し(おむかいへ、だけど)なのに、主人が忙しくてほとんど家におらず、もう何がなんだかの日々でしたチーン

 
仕事の道具も埋もれ、教室の資料も埋もれ…掘り返してはなんとか仕事をして。
 
そうこうしているうちに、娘を迎えに行かなきゃ、ごはんを作らなきゃ、と
 
頭の中がいくつもの事でぐちゃぐちゃになり、
 
何というか、基本的なアタマの働きの悪さを、今さらですが実感せずにはいられません354354
 
引っ越しって大変💦

そして、実家のありがたさに、また感謝。
 
 

 
教室のお仕事に行く途中、静岡駅を歩いていたら、ありました。
 



 
さくらももこ先生!!
 
たくさん方々が立ち止まって写真を撮っていました。
 
そうだよね、さくらももこ先生は、静岡人にとって自慢の人でした。
 
あれからテレビやネットで、先生のニュースを見るたびに、悲しくて少し落ち込んでしまいます。
 
改めてさくら先生の絵を見ると、その色彩のきれいさ、かわいらしさ、
何よりも見ていると、優しくあたたかく、楽しい気分になることに感動します。
 
私の普段描く作品の種類とは少し違うとは思いますが。



いま、私は今後のチラシや資料を、手がきにシフトしようと思っています。
 
パソコンで作るものには、もちろんその良さがありますが、
手がきの持つぬくもり、あたたかさに改めて興味を持っています。

ずっとずっと、手で絵を描くことにこだわってきたから。

何のご縁か、書道メーカーや、万年筆専門店という、『手がき』とは切っても切れない場所で働く、という経験もしてきました。

手でかいたものは、世界でひとつだけの自分の世界です。

手がきのチラシや資料のことを、もっと勉強したいな、と思っています。

そして、さくらももこ先生が描くような、ワクワクするような、もっと見ていたくなるような世界観のあるものが書きたいな。

最近、仏教のことを勉強していても思います。

勉強するって何て楽しいんだろう。

学生の頃に、どうしてそう思えなかったんだろう354354

思う存分学べたあの頃に(笑)