まるちゃん…! | あたたかな家-イラスト作家愛矢子のBlog-     

まるちゃん…!





さくらももこ先生の訃報に、ショックでしばらくぼーっとしてしまいました。

小学生の頃から『りぼん』で『ちびまるこちゃん』を読んで。

アニメ化される時に嬉しかったのを覚えてるなぁ。

たしかその時、まるちゃんと同じ三年生だったんだ。

中学生からは先生のエッセイを、今までにたぶんほとんど読んだんじゃないかな…

大笑いしたり、ほろりとしたりしながら。

雑誌『富士山』も読んだ。

妊娠した時は、昔読んだ『そういうふうにできている』を読み直して。

エロール・ル・カインが大好きになったら、さくら先生がル・カインの本を書いていて嬉しかった。

ル・カインの絵がたくさん載っていて、画集なんかなかなか持ち歩けないから、さくら先生の本を持ち歩いて、電車の中でよく絵をみていた…。

何よりも、静岡県出身であるさくらももこ先生の『ちびまるこちゃん』や、さくら先生が、
どんどん有名になっていくのが誇らしかった。

まるちゃんが、お茶をすすっているのも嬉しかったし。




心より御冥福をお祈りします。

本当に、若すぎますね…。