たんじょうび | あたたかな家-イラスト作家愛矢子のBlog-     

たんじょうび

あっという間に桜も満開に。






あったかくて晴れている春の日って、本当に心が明るくなります。

でも、心の調子の悪い時にはそれが逆になるんですよね…

私は昔、そういう時期があったので、その頃の、春に憂鬱になる気持ちをうっすら覚えている。

こんなに癒される春なのに、心って不思議です。 




昨日、おかげさまで今年も無事、誕生日をむかえることができました。

一年、大きな病気もせずに過ごせた事に心から感謝です。

年を重ねるたびに、自分の未熟さが見えてきて、これからがいい大人になる正念場、と思います。

子育て真っ只中、ひとりになる時間も貴重である日々をおくっていると、
ひとりの大人、ひとりの女性であるという意識が薄くなる気がする。

母親である自分、妻である自分ではなく、ひとりの大人になった時、どういう人間であるか。

どんな夢を持って、目標を持って生きていくか。

どんな人でありたいのか。

人は皆、生まれるのも死ぬのもひとり。

誰かに寄りかかるのではなく、ひとりの人として、魅力的に生きていきたいと思います。



この、桜が咲く春の日に、誕生日を迎えられること、
この季節にこの世に送り出してくれた両親にも心から感謝。

さて、また一年がんばろう。