泉北ホームが9月で、スマイルパッケージが100万円の大幅値上げしちゃいましたね、、ガーン

 

 

ウッドショックやガソリンなどの高騰で仕方ないですが、どんどん値上げされていく世の中ショボーン

 

 

家の契約前に、聞いていた方が良いことが何点かあります!(色んな営業さんの受売り口笛)

その中の3点ご紹介グラサン

 

 

 

①木材の高騰による、建築途中や完成後に追加で請求があるかどうか。

 

 これめちゃくちゃ大事です!!!

 廻ったハウスメーカーで聞いてみたんですけど、

 ハッキリと上がらない。契約した時点の金額で建てますって言えるハウスメーカーが割と少なかったガーン

 

 契約したタマホームや悩んでた泉北ホームでは、契約時の金額でと言って貰えましたが、

 

 その他数社は、返答を濁されたり、

 その時が来たらお願いしないとやっていけないと断言されたり、、、

 

 失礼でもないですし、払うのは自分ら施主なのでコレだけは聞いた方がいいです赤ちゃんぴえん

 

 

②設備は鍵受け渡しまでに揃うかどうか

 

 そんなん揃うやろ!!!

 って思いますよね笑い泣き

 

 ただ唯一泉北ホームでは、間に合わない場合があると言われてましたガーン

 

 正直に言ってくれるいい営業さんに当たったなと思いながら、

 そんなことあるんやと、、、、

 

 製造工場がストップしてたら仕方ない、後からでも困らないものならいいですけど

 場合によっては、トイレが来ないとか食洗器が来ないなどなど

 無いと困るものまでありますので要注意!!プンプン

 

 

 

③着工日

 

 これもハウスメーカーによっては木が揃ってからとか、人手が足りなくて1年待ちとかざらにありますえーん

 

 急いでないから良いとかではなく、

 例えばつなぎ融資や土地先行融資を受けている場合、

 手数料やローンがスタートしてしまうわけですよねガーン

 

 土地先行融資だと住宅ローン(土地の部分)が早くスタートするだけなので、損はないですが

 つなぎ融資だと利子の部分だけ払っていくことになります赤ちゃん泣き(つなぎ融資にもメリットがあります)

 

 借りる銀行によっては着工まで何日までとか制限があったりするので、

 手数料や日にち、融資のルールなど細かく確認した方がいいと思われますグラサン

 

  

 

 

 

これは、人によりけりですが

銀行融資の代行費用が掛かるか掛からないか

泉北ホームだと自分で行えば11万(税込み)浮いちゃいますラブ

仕事でできない人も居るとおもうので、小ネタ程度に驚き