今年も残すところあと数日!!


ようやく年内の受診予定を全て終えました〜🙌


と言っても最近は、鍼と漢方の病院が多かったのですが。


今月はまず眼科🏥


視野検査の途中、自分でもハッキリと分かるくらい


左目の左側が全く見えていませんでした。


これまでも見えにくかったけど、


視野が真ん中で真っ二つになったように感じるのは初めて。


案の定、診察の際にも先生から左目の視野狭窄が進んでいることを指摘されました。


手術の際に視神経自体には触れていなくても、


元々腫瘍があったことで神経が炎症を起こしており、

それが収まる時にぐっと神経が弱ることがあるとのこと。


また、眼球が揺れる件も、4年前にかけたガンマナイフの後遺症の可能性が高いとのこと。

(通常、4~5年経って起きるらしい)


ガンマナイフでは腫瘍が小さくならなかった上に、目に関する神経が弱るなんてかけて損した!!


と、私が思ったと感じたのか(笑)、先生は


「数年間、腫瘍の成長を止められた点で、ガンマナイフをかけた意味はとても大きかったです」


と励ましてくださいました。


実際、私も先生と同じ気持ちだし、


これまで受けてきた治療には1つの後悔もありません。


視野が狭くなっても、見えないものが増えるとは限らないし、


今目の前にある幸せは何も変わらないので😊


気持ちの上では視野の広い人間でいたい!と思います🙌


続いては内分泌🏥


現在、成長ホルモンの注射は週一回で


打った翌々日の朝、一晩で体重が2キロ増えています😅


ミニリンメルトをきらして寝てみても


必ず酷い浮腫が出る。ということを


ここ数ヶ月ずっと検証したし、(寝不足とストレスで疲れました 笑)


週1製剤にしてからの1年で体重が8キロ増えたので


多分間違いなく、私は成長ホルモンで浮腫みやすい体質だと思います。


という事で、一旦、毎日打つ方の成長ホルモン剤に戻すことになりました💉


これだけが原因ではないとは勿論承知ですが、


できることから検証してみることになりました🙌


毎日打つのは正直面倒!!!(笑)


しかし浮腫がないのは有難いので


しばらく頑張ろうと思います✊✨


*成長ホルモンで浮腫のはあくまでも私の体質なので、補充療法をされている方はご心配なくお続け下さい。私はクッシング術後、とっっっても体質が変わって、普通の反応が起きないだけなのです。


🍀🍀🍀🍀🍀



おかき「今年も色々ありましたねぇ」


の顔🐶(笑)(笑)(笑)


年末はバタバタせず、慎重にのんびり過ごしたいと思います😂