毎度のことのように記事の間隔が空いてしまって

不甲斐ないのですが…


思い起こせば9月の終わりの内分泌受診にて🍁


9月の初め、エストラーナテープ(エストロゲンの薬)が頻繁に剥がれ、不正出血があり、婦人科受診した所、ホルモンの補充量が一定にならなかった為だろうとのこことだった。


というのをお伝えした所、


通常、婦人科ホルモンの補充中は、成長ホルモンご多く代謝されるので(個人差や、補充方法により差があります)、私は元々多めに成長ホルモンを打っていた。


が、ストラーナテープが剥がれやすかった夏からの数ヶ月、恐らくエストロゲンの量が低下してしまい、成長ホルモンが余ってしまった。


よってソマトメジンの値も上がり、血糖も微増、


中性脂肪の上昇(エストロゲン低下の為)が


7月頃から急に見られたのでは!


というお見立てになりました🙌✨


とても説得力あり😳💡


ということで成長ホルモン2.5mg/週から


1.57mg/週へ減量💉


また、プレマリン(エストロゲンの内服薬)は


テープよりもコルチゾールを消費する可能性があるから


飲み始めたら副腎不全に気をつけてね、ということで診察終了でした🏥


成長ホルモン減量してからは、数ヶ月悩んでいた浮腫がちょっと減り✨✨

(個人差のある話ですが私は影響が大きかったようです)


わーいわーいと過ごして10月1日の夕より


プレマリンに内服が切り替わりました💊


その翌日。母の友人で私もお世話になった方に


久しぶりに会えることになり、これまた久方ぶりに電車に乗って外出しました。


が!!!突然の吐き気滝汗


あら?なんかおかしいぞと思ったらものの数分で


猛烈な吐き気と関節痛が…


母も「すごい顔色悪いよ。大丈夫?」と心配してくれて


電車を降りてすぐにトイレへ💨


めちゃくちゃ嘔吐して、


何とかコートリルを内服😵


幸い車椅子に載っていたので、


人気のないところでしばし休憩して


事なきを得ました。


聞いてはいたもののこんなに副腎不全になるとは💦


そこからの日々はコートリルの調整に毎日追われました😇


毎日何十ミリも飲む訳にはいかないと思い、


どのくらいを、どのタイミングで増量するべきか


探る毎日でしたが、控えめにしてるとすぐ吐いてしまうので


結局25mg位は使うことに。


しかもそうこうしていると突然寒い日が来たりして、


その翌日には立派な副鼻腔炎になり

(これまた一晩でよくこんな状態になるなと…)


通院に内服にとバタバタしていたら


あっという間に10月も下旬になっていました😂


今月はプレマリンのせいでハードだった…🌊


残りの10月はもう少し穏やかに過ごせるように


頑張りたいと思います😄✊


🍀🍀🍀🍀🍀


おかきお気に入りの大きなクッションのカバーを洗っていると


寝るところに困ったのか



めっちゃ小さいクッションに無理やり乗ってるおかき🐶(笑)


そんなに何か敷きたいのかなと笑えます😂