先週は通院の合間に、


珍しくお父さんの希望で(笑)、


九州国立博物館に「葛飾北斎展覧」を見に行ってきました🚗




お父さんが芸術に興味を持つことが珍しいですが(失礼)、


今回の展示では、北斎が83際の時、魔除の為にと


ほぼ毎日、獅子や獅子舞を描いた『日新除魔図』が


219枚一気に展示されるという珍しい催しが目玉‼️


写真撮影もOKで、つい自分の誕生日に注目したり📸



お父さんは私と、妹と、母の誕生日と


結婚記念日の絵を写真に撮っていて


ほんと、優しいなぁとこっそり思いました照れ(笑)


目に障害が出てから、


暗いところで集中して目を使うからか、


博物館は必ず具合を悪くするようになってしまいました。


今回も残念ながら半分くらいでものすごく乗り物酔いみたいな状態になってしまい、


トイレで嘔吐&途中休憩となって時間はかかってしまいましたが、


とっっても満足できました🙌✨


浮世絵の奥深さに触れられて感動☺️✨


具合いもすぐ悪くなるし、


もちろん自分では歩いて回れないので


今回も車椅子で介助してもらいましたが、


目や身体に障がいがあっても


感動を諦めなくてよかったと強く思いました。


そして何より、


私が新しいものに触れて、感動する機会を


尊重して、支えてくれる家族に


心から感謝です☺️🙏✨


🍀🍀🍀🍀🍀


そして週末、東京へ戻りました✈️


今回は久々におかきも一緒に上京🐶


今週は通院が多くてバタバタしていますが


しっかり乗りきって、おかきとのゆびりひたいと思います☺️🗼