少し前になりますが


2月に無事、身体障害者手帳を頂き


早速、視覚障がいをフォローしてくれる道具を申請しました。


無料で頂けるわけではなく、10年のレンタル、

という形らしいのですが


様々な道具がお借りできるのはありがたい🙏✨


昨年放送されていたドラマ「恋です!」で


主人公のユキコちゃんが使っていた道具が


非常に参考になりました🙇‍♀️


そして先月、届いたのが




白杖〜‼️😆(写真が見にくい💦笑)

私は完全な盲目ではありませんし

慣れている道なら何とか外も歩く事ができますが

知り合いのご主人が視覚障がいのある方で

「外を歩く時は白杖をついていた方がいいよ。"見えない"ことをわかってもらった方が安全だからね。」

とアドバイスして下さったので

まず申請したのでした。

が‼️私は元々、身体を支えるタイプの杖をついていまして、

二つはもちろんつけないし、

かと言って身体の支えがないのも非常に不安…滝汗

しかも、3月中旬から腎盂腎炎の再発で寝込んで

一気に体力も筋力も尽きてしまって

外出その物が難しくなり

やむなく玄関に飾っていました😅(笑)

しかしようやく、リハビリがてら近所に歩きにでようと決意し

今日持って行ってみました‼️‼️

いつも、真っ直ぐ歩いているつもりが

自然と見える側(狭窄の少ない側)に寄ってしまって

歩道の脇にぶつかったりしていたのですが


杖がある事で俄然歩きやすくなりました🙌✨

スーパーでは支払いの時、

カードの差し込み口が見えにくくてモタモタしていたのも

ぱっと助けてもらったり、

歩道で後ろから来た自転車の方が

「右側を自転車が通ります」とお声かけして下さったり

街ゆく人達の優しさをヒシヒシと感じる外出になりました✨

これが、"見えないという事を知ってもらう"ということなんだなと

あのアドバイスを思い出しました。

便利な道具を借りられることも、

沢山のお手伝いを頂くことも

どれだけ言葉にしても感謝しきれないくらい

感謝をしていますし、

その温かさを胸に

しっかり前を向いて生きていこうと思います😊

🍀🍀🍀🍀🍀
今回の上京は、体調に自信がなかったので

おかきは実家に預けてきました🏠

なのでとっっても寂しい😭🌊

そんなおかきは



しっかりしらすにマウントとってるーー‼️🤣🐶(笑)


少しは寂しがってくれてる、かな?(笑)