今日は"お取り寄せグルメ"ならぬ

"お取り寄せ検査"のDDAVP負荷試験"‼️
(詳しくは先日の記事をご覧下さい と勿体ぶってみる笑)

バソプレッシンという抗利尿ホルモン(腎臓で水を再吸収するホルモン)を打って

自分のホルモンの出方を見る検査です💊

通常は、尿崩症の診断に使われる検査で

(このホルモンが出ていない為に

飲んだ水が吸収されず、沢山尿が出て

その分飲みたい衝動にかられるのが尿崩症です)

術後に尿崩症になる方が多い中

私は始めから尿崩症症状があったので

その診断の時にも行った検査でした☝️

今回は改めて尿崩症と診断する為ではなく

クッシング病の原因となってる脳腫瘍の

種類を鑑別するために実施‼️

ちょっと専門的ですが、クッシング病の脳腫瘍は

下垂体性(下垂体にできた腫瘍)と

異所性(下垂体ではない所にできた腫瘍)

に分かれます。

私は、下垂体柄(かすいたいへい)という

下垂体と、下垂体の更に上にある視床下部の間の所に

びょーんと大き目に腫瘍があるため

定義的には一応、異所性に該当する

というのが前医の診断でした🏥

が、異所性にしてはACTHやコルチゾールの量が多くない(人よりは多いけど)

のがA先生も東京のY先生も引っかかっているとのこと。

見た目一緒やんと思っていたら

異所性の腫瘍には、バソプレッシンに反応する受容体がある為

今回の検査をして反応を見ることで

異所性なのか下垂体性なのか鑑別できるとのこと‼️

つまり下垂体から生まれた腫瘍なのか

全然関係ない細胞からできた腫瘍が

たまたま下垂体柄の所にいるのかを調べることが

できるということです☝️

たぶん🤣(笑)

色々質問したのと、ネットで調べた知識では

これが私の限界でした💨

なのでこういうもんだと納得することにします🙆‍♀️(笑)

下垂体性なのか異所性なのかで

効く薬が変わるとのこと💊

だから検査薬をお取り寄せまでしてこの検査をするわけですね〜ポーン

そう思うと、殊更に検査に気合いが入ります💪😎

しかし事前準備がきつかった〜😅💦

前日の夕方からミニリンメルトを切るため

尿崩症の症状が顕著に出始めます💨

そのせいか急激に電解質バランスが崩れて

吐気が付きまとい🌀

トイレにも行きたいから夜中も目が覚めて寝不足😫

何とか朝を迎えて

30分前からベッド上安静にした後、検査スタート‼️

若先生も、今日は1回でルート取り成功💉✨(笑)

試薬のホルモン剤は副腎系(ACTHとか)も刺激するので

三者負荷試験みたいな症状も若干出ましたが

特に酷くはなく、2時間弱の検査は

無事終了しました☺️💨✨

若先生は「昨日から本当に大変でしたよね。ご苦労さまでした。検査中も副作用が出なくて良かったです。検査頑張って頂き、本当にありがとうございます👨‍⚕️」

と神のように優しく労わってくれ

きつさなんて吹っ飛びました💨✨

検査後は、大量に打ったバソプレッシンが消えていくまで

水を摂りすぎると浮腫み過ぎてしまうため

なるべく何も飲まずに過ごします。
(これもきつい)

ちなみに、ミニリンメルト切ったときの尿崩症症状への備えがこちら↓

ラウンジの給水器から注ぎます。

おい‼️水泥棒‼️‼️

と言われても仕方ない🤣(笑)

これに更にもう1リットルお茶を準備🍵

酷い時はこれくらい飲んでも足りないのです。

今日の検査で、一応、採血が付きまとうような検査は終了です🐕💨

明日はゆっくり休んで😍

来週からは内服調整が始まります💊



しおらしくしているかと思いきや


お父さんが楽しみにとっていたお饅頭を食い散らかすというイタズラをしていたおかき‼️ゲッソリ


そんな上目遣いしてもあざとくしか見えないぞ‼️🐶(笑)