子供の頃、テレビで子供達を置いて出て行った母親の話を見たりすると

こんな母親サイテー!ありえない!

と思っていたけど

今は感じ方が違うし気持ちが分かる。


分かるー、逃げたくなる気持ち。

何もかも投げ出したくなる気持ち。

きっと1人で追い詰められていっぱいいっぱいだったんだろうなって。


母親になると、子供達を立派に育てなくちゃっていうプレッシャーが降りかかる。

子供達の精神状態は両親や家庭の環境に大いに影響されるなんて聞くと、その責任に押し潰されそうになる。

そしてその責任を果たせない状態になると

自分を責めてとにかく責めて自分の存在を否定する。

子供は両親のやり取りから愛を学び

関わりを見て育つ。

そんなこと分かってる。

だけどどうしようもない。

子供達の前では言い合いはしないようにする。

でも笑顔でやりとりが出来ないんです。

許してください。

地獄に落ちるのかな、私。

落とされた方がマシか。

犯罪者みたいな気持ちになる。


母親がこんなに責任の重い仕事だなんて

知ってたらならなかったな。

そんなプレッシャー一生抱えて生きていくのキツいもん。

1人の方がどんだけ楽だろう。