子供達に自己肯定感をつけさせたい、

つけさせないとっていうプレッシャーから

「今日もよく頑張ったね」って

毎日言ってますキメてる

(すぐ怒って自己肯定感低くしてしまうからプラマイゼロはてなマークというか挽回しようとせめてものあがき)


どんな時でも自分が自分の味方でいれば

他人から何を言われても怖くないですよね赤ちゃんぴえん

私はずーっと他人軸で生きてきて

自分を否定して生きてきました爆笑

だから他人から評価されると飛び上がるほど

テンションがあがり、もっと頑張らなきゃびっくりマークって

なるんですが否定されたらもう生きてられない、、、くらい落ち込みます泣

他人の評価に一喜一憂していると自分を見失うし

自分をコントロール出来ません。

子供達には私みたいにはなって欲しく無い、

その一心で、自分に子育てのプレッシャーをよりかけてしまっているんだと思います悲しい


毎晩、今日は怒ってしまった

感情的に否定してしまった

ごめんなさい、ってまるで犯罪をしたかのように

罪の意識で懺悔するんですネガティブ

子供達が私のせいで心に傷を負ってしまった

こんな母を許して、って赤ちゃん泣き


自分の首を絞めても何も始まらない。

今日から毎日少しでも自分を褒める

習慣をつけてみたいふとん1ふとん1ふとん1


今日はご飯作れた。

子供とクッキー作れた。

寝る前は愛してるって抱きしめられた。

よく頑張ったね自分、お疲れ様ニコニコ