先日、ご近所のおばあちゃんが回覧板を持ってきてくれたとき息子を見て「何歳?」と。

「2歳です」と答えると「あら〜一番大変な時ね」と。

いつも、「あら〜一番可愛い時ね」と言われ「こんな可愛い時期は今しかないからね」と言われることが多いので驚いたのと同時に嬉しかった泣き笑い

今しかないと言われると、そんな可愛い時に育児が辛い私はダメだと焦ってしまう。

それにママをねぎらってくれてるように思ったから。

主語がママなのが嬉しくて。

義母の家に行っても子供のことは聞いてくることはあっても私のことを気にして聞いてくることはないし不安

母親になってから子供ばっかり優先してきて、

自分が置いてけぼりになってるので

私自身を見てくれる人がいるととっても嬉しいんです爆笑


結婚式のプロフィールムービーを見返して

「私」が詰め込まれていて我を取り戻す感じがしました笑ううさぎ

あー私ってこれが好きだったな、

あんなこと頑張ってたな、って思い出したお願い


話が色々とそれてしまいましたが

私が歳をとったとき、子育て真っ只中のママに声をかける時はママのことを労わる言葉をかけたいなと思いました歩く