2024/01/23(火)町中華で飲ろうぜ(盛岡編) | りんちゃん(あさくさ君)一般男性の日常

りんちゃん(あさくさ君)一般男性の日常

趣味は競馬と旅行、
高田秋ちゃん大好きオヤジの日常を妄想を交えて綴ります。

📺町中華で飲ろうぜ






お店データ


🏮つぼ半




🍴料理

・ジンギスカン炒め(930円)
・舞茸と鶏肉のあんかけ丼のアタマ(800円)
・かにチャーハン(950円)


🍺ドリンク

・瓶ビール㊥(650円)
・日本酒(850円)菊の司…本醸造























地上波で放送してくれてるという事で盛岡市のIBC岩手放送へお礼参りに訪れた秋ちゃん♡対応した長谷川アナに紹介されたのが駅から20分ほどの繁華街に店を構えるつぼ半、明るく元気な店主さんが迎えてくれます。


岩手で焼肉といえばラム肉だったそうで、それを町中華で気軽に食べれるよう薄切りにして炒めてジンギスカン炒めとして提供、醤油ベースのタレで絶妙な味付けは道産子の秋ちゃんも納得です。


出た!ボリューミー😁舞茸と鶏肉のあんかけは冬期限定、地元食材に拘りラーメンスープと醤油がベースでご飯に良しツマミに良し、そして名物の白いチャーハンは醤油を使わず塩ベースで雪をイメージしています。


🏮とんとん




🍴料理


・ひっつみ水餃子(430円)

・冷やし豆乳ラーメン(750円)



🍺ドリンク


・瓶ビール(600円)633㎖



















2軒目は初めてだと入るのに勇気が入りそうな店構えですが、大将が気さくでオリジナルメニューが豊富なお店です。



ひっつみ=小麦粉と水で作った団子の事で岩手では汁物の具材となる郷土料理、その団子で肉を包んだひっつみ餃子はとんとんのオリジナルです。



👩:盛岡に来たからには名物の盛岡冷麺をお願いします。

👨🏻‍🍳:これがね…今やってないんですよ。

👩:ズッコーン。。(〃_ _)σ∥



で、代わりに薦められた冷やし豆乳ラーメンは具材は挽肉とザーサイで豆乳の旨味と引き締まった麺の相性が抜群でサッパリした味わいです。



1月23日(火曜日)☀️ / 🍴 1,752円



┃ ⬇️ 睡眠(前夜23:45~)

┗ 06:45



朝めし🍴🚰(199円)


🍜味噌ラーメン(サッポロ一番)+焼豚・メンマ・煮抜き


MD 10:09


🇯🇵行政機関(10:40~11:15)
🛒ライフ


今津 11:40 → 甲子園 11:42 急行


昼めし🍴🍶(406円)

🍜イカ天うどん
🍙おにぎり(かしわ飯)
┗ 🍶月桂冠(熱燗)


・社用(Y社)20:00~20:30


📺ブラマヨ小杉の走れ!こすっちょ #95





BSよしもとでやってる番組で今回は椎名町界隈でのロケ、町中華で飲ろうぜで秋ちゃんが訪れた喜楽にも立ち寄り番組のポスターと秋ちゃんのサインが映ってました。


次に東京へ遠征したら、こちらのお店にも行ってみないとなぁ…😊



晩めし🍴🍺(1,147円)


🐟刺身(ブリ)
🍖おつまみチャーシュー
🍜塩ラーメン(サッポロ一番)+焼肉・メンマ・煮抜き
┣ 🍺スーパードライ
┗ 🍶菊正宗(熱燗)


ごちそうさまでした😋🍴


おや秋みなさい🌃