例年より遅く梅雨入りして

降るときは

勢いのよい雨音が聞こえてきます。



ふと思い出しました…


車いすを利用していた時期。

台風が直撃することがありまして


珍しく

警戒アラートが届いたり、

SNSでは

近隣の川の氾濫ぎみの様子が

アップされたり、



そんな様子から

避難準備をしました。


水害の場合は上層階へ避難すること。


重くなったリュックを
背負ってみて

不安になりました。


室内では車いすを利用せずに
歩いていたけれど
重い避難グッズを持って
上って行けるだろうか。

車いすも持ち出したほうがいい…?


夜中が風雨のピークだったので

睡眠剤を飲まずにじっと目を覚まして
待機していました。


幸い大事には至らず
朝を迎えて
眩しい太陽がふり注ぎました。


災害時は
日頃から持ち物の備えも大切だけれど

共助できるよう
日頃からご近所付き合いも大切に
なりますね。


人付き合いが希薄になっている現代。
高齢化が進む社会。


ひと昔前とは違った
お付き合いの仕方をすることが
必要になるかもしれませんね。


いざという時、
余裕があるなら
周りの方を助ける行動もしたいです。

えいこ