私が初めてパンダを観たのは

保育園 年中組の時。


昭和50年くらいです立ち上がる


親子遠足で

上野動物園へ行きました。



今でも覚えています!!



その時にいたパンダの名前は

リンリンとランラン。


当日は あいにくの雨降りで雨

レインコートを着て

長い列に並んで待ちました。


パンダ小屋の前は屋根付きで、

子ども通路と大人通路に分かれていて


子どもは より近くで観られる

造りになっていました。


でもね…


大人気ゆえに

立ち止まることを許されず

歩きながらサーッと観て終わり。


という感じでした。


心の中で、

…見えた…。


以上。


という感想。



先生やお母さんと

「パンダだね~」「かわいいね~」

といった会話もなく 笑



その他の記憶はありませんニコニコ




その後

上野動物園には

たくさんのパンダが来てくれていますが


いずれも大人気♡


少しフィーバーがおさまった頃や

平日を選んで訪れると

ゆっくり観ることができます。



神戸にもパンダがいることを

つい最近 知りました。


ニュースを拝見して

幼い頃の記憶がよみがえり、

記録しておこうと思いましたにっこり



えいこ