リノベーションの終わった家に
毎日何かしらのモノが届きます

今朝は洗濯機~

買ったまでは良かったけど
購入先からドアの内寸を聞かれて
どうも入らないんじゃ無いかも?と言われ
一番大きなサイズの洗濯機を買った事もあって
え?そんな事あるの?と
買ったのに家に入れられない!って
あるあるなんだとか!
ビックリしてどうしたら良いかな?って
搬入前に入るかどうか下見の人に来てもらって
大丈夫となってから搬入の流れが
良いと言われたけど この暑い最中!
洗濯無しの生活三日目!
もう1日も待てない~
下見チェックをしたらあと一週間は待たないと
それはもう無理だし
買った電気屋さんと相談して
取りあえず家まで洗濯機を運んで貰って
ぶっつけ本番でトライして貰って
入らなかったらその時に考えるに決めて
持って帰る事とになったら
二万円程度の搬入と持ち帰る料金を払う事に
ものすごいカケに近い見切り発車!
その洗濯機が我が家に到着!
まずは玄関入口は通りました~


搬入業者の方に搬入ルートを見てもらって
何とかなるって事でいざトライ
第一関門のリビング入口


そおっと移動して
洗濯機の下にクッション状の布を敷いて
それを滑らしながら引っ張る形


100キロもあるから持ち上げて運ぶと
壁を傷つける恐れがあるからとの説明

↓最後の関門のユーティリティの入口
ここは右手前に
トイレのドアノブが出っ張ってて
そこをクリアしないと入れられない!
ドアノブを壊さないと入らなかったら
どうしょう?と心配しましたが
洗濯機の高さがギリギリだったけど
何とかターン出来て
ユーティリティ入口を通過出来て
両脇1センチしか余裕が無かったけど


何とかユーティリティに
入れることが出来ました!
危なかったわ~




たまたまユーティリティ入口が
引き戸になってたから
内寸いっぱいを使えたので
普通のドアだったら外さないと無理でした


いや~際どかったです!


配管も繋いで設置完了!


器具の事や説明書に保証書をもらって


大騒ぎだった洗濯機の搬入が終わりました!
夫はこれを買ってと言う
ワタシの指示にしたがっただけなので
洗濯機の大きさにビックリしてました

ワタシは電気屋さんで実物を見てましたが
大きな洗濯機が
ズラリと並んでたのを見てたこともあって
どれも大きかったから
洗濯機自体の大きさのすごさの自覚が無くて
一軒家だし入るだろう~と言う
甘い見切り発車!
実際 家に運ばれた洗濯機を見ると
その大きさに驚いた訳で危ない所でした!
夫の実家で使う洗濯機は
乾燥機もついてるタイプにして
洗濯物を干す手間を省きたくて
その流れから
一番大きなサイズになってしまった訳です

搬入業者の話では
買ったけど洗濯機が入らないという事は
あるあるだとか
マンションとかだとこのサイズは入らないと
一軒家も狭めの所だと持って帰る事もあるから
ここのお宅は通路も広めだったから
良かったですと言われました~

ひぇ~!
そんなことを全く考えなかった
自分のアホさに呆れたワタシです
設置場所にスペースの余裕があるから
大丈夫と思いこんでいたワタシ!
この流れから言うと
次に届く冷蔵庫は大丈夫かな?と
心配になってるワタシです