一昨日にリノベーションの件で
水回りの関係の打ち合わせをしてきました

実際は夫の実家のリノベーションだから
遠い他県に現場はあることもあって
我が家の近くにあるメーカーを探してもらい
ワタシ一人で行きました~

ひどい雨風で大変でしたが何とか到着
業者が居ないから担当の人とワタシだけです


予算もあまり取れないから
安い価格帯のを見せてもらいます


チョイスもたいして無いから
大きさのチェックとか
一応一坪タイプです



鏡をつけるかどうかとか!
これは掃除がめんどうだから
付けないにしました~笑


あとはバーの位置!ぎめ
年寄りだからバーが無いと立てなくなるので


棚は要るか?とか


入り口のドアはバリアフリーで
三枚のスライドドアにしました
それだと入り口が広くて車イスも入るので


あとは床材の色ぎめ


それと小さなプレートで
色々組み合わせてどんな色の壁にするかとか
バスタブの色を決める作業


お風呂の中に洗濯干しのバーが要るか?
これも無くしました


換気扇は暖房付きに
ヒートショック防止の為に


ほとんど決まりましたが
悩ましかったのが浴槽の形!
夫は身体が大きいから
出来るだけゆったり入れるのが~と



スクエアバスか?


ラウンド型にするか?で悩みました


この二つの違いは形がもちろん違いますが

もうひとつ違いがあって
それは必要なお水の量が違います

スクエアバスタイプーだと
灌水容量 335リットル
実用容量 210リットル

ラウンドタイプだと
灌水容量 280リットル
実用容量 180リットル

かなり違うことに気がつきました
実際にお風呂に入ったときの水の容量は
スクエアだと210リットルで
ラウンドだと180リットル
つまり形が違うだけで
30リットルの差があるんです

スクエアがすっきりして良いけど
やっぱりここは節水タイプの
ラウンドにしようかと
30リットルの差はかなりの量なので

お風呂も色々あるのね~と
今の我が家のお風呂はスクエアだから
お水かなり使ってるんだわと
やっと分かったワタシです