昨夜からアメリカの年金のことで

夫からあれこれと非難されて

↑英語をちゃんと読まないからとかあれこれ


朝から郵便局の本局まで行かさせられて

エアメールを出したりして

なんだか疲れてしまったワタシ

帰宅してからソファーに横になったら爆睡

気がついたら夜になってました!


まぁいつもの事なんですが

たいした事してないのに疲れてしまうお年頃


夜になって夫が

またあれこれと書類をプリントアウトしてきて

今朝バタバタと本局まで行って出した

エアメールを出した件

アメリカの年金事務所に送ったのは間違えで

日本のアメリカ大使館に

送らなきゃだったと言い出して!

こちとら英語が分からないから

え?そんなぁ…

じぁあ今朝の騒ぎはなんだったんだ!って


もう分からないから夫の言いなり

本局に行った帰りに

アメリカの年金が振り込まれてる通帳を

記帳してきたら

1月4日までは入金されてるけど

2月の分は入金されてなくて止まってました!

夫も書類を出したのに止められてるのと

よく分からなかった結果が

年金停止!って

まぁたった3年の駐在だったから

貰える額はしれてますが

それでも止められてたなんて


毎月振り込まれてるのが止まってるのは

それなりのショックだし

相手はアメリカさんだから

英語の壁や年金システムが良くわかってないし


夫なりに慌てて

アメリカ大使館の書き込みを調べたら

書類はアメリカ大使館に

送らなきゃだったようで

二人ともと言うか先に送った夫も間違えてて

年金が止まる事態になってしまったってこと!


夫が調べた事によると

我が家のような人が多かった様子で

アメリカ大使館に改めて署名した書類を送れば

来月にはアメリカの年金が

復活してもらえるようです


2月分もまとめて振り込んで貰えるって事で

なんだかよく分からないけど

解決したようで良かった


やれやれ


でもこの先 夫が亡くなってしまったら

この手の手続きを

ワタシ一人では出来そうも無いから

どうしたものだろうと思わず呟いたら

側で聞いてた夫が

僕が先に亡くなる設定になってるんだと!


いや…そうじゃないけど

ワタシは英語得意じゃ無いから

困る事になるだろうとかなんとか

ぶつぶつ言って誤魔化しました~笑


そんなこんなで

アメリカの年金も復活出来そうなんで

ホッとしたワタシです


アメリカの年金を

もらってる知り合いに聞いたら

ダンナさんが亡くなったら

アメリカの年金からも寡婦年金が貰えるそうで

その方はご主人が亡くなってるから

寡婦年金をアメリカからもらってますとのこと


その時には知り合いに相談して

ワタシもアメリカの年金の寡婦年金を

貰わなきゃと思ったワタシです

これは夫には内緒のはなしですけど~笑


アメリカの年金を貰えるのは嬉しいですが

英語だから書類が来ると頭が痛いです