関東地方は毎日晴れの日が続いてます

我が家のリビングには天窓がついていて
午後になるとお天気がよい日には
眩しいくらいのお日様の光がさしてます


なのに今年は雪~
それも大雪の地方が多いようで
ニュースを見ては驚いてます

地震に始まり雪と続けての災害
ただただ驚いて見つめるしかありません
いつ自分に降りかかるか?
分からない世の中です

予定では週末に
夫と一緒に夫の実家に
帰省することになってました
リノベーションの打ち合わせと
義母の病院の付き添い
でもいつにない大雪で
帰省出来なくはないけど
無理して固まった雪で
足をスベらせて転んだら大変だし
夫が今回は自分1人で行ってくると
言い出しました
ワタシも行くつもりで準備してましたが
雪の影響で電車のダイヤも混乱してるし
車の渋滞もあるようだし

それに実家に帰省した帰りに
去年引っ越した友人の所に
途中下車して寄ろうかな?と計画してたのに
それもキャンセルしました

去年の暮れに帰省したときにも
田舎で珍しく年越し前に雪が降って
その時にも雪で大変だったのに
ワタシ達が行く予定をたててた週末に
また雪だなんて~
今年は暖冬と言ってたから
油断してました

大雪警報が出たら
不要不急の用事は行かないが良さそうです
何だか先が読めない年頭ですね

冬の寒い時期の予定は
お天気次第ってことになりますね