10日ほど前に
コンビニでいつも使ってるPASMOに
チャージをしたワタシ
その際にpaypayもチャージして
自分的には失くすことが無いように
PASMOもケースにしまったつもりでした

パスモのチャージは一万円したから
残高は15000円ほど
チャージしたあとにコンビニのカウンターで
チケットの発券をして
その後に郵便局に行く用事もあったから
ちょっとバタバタしてました
移動して車を停めて郵便局に向かおうとして
ふとバックを見るとさっきチャージしたはずのPASMOが無い!
え?どこに入れた?ワタシ!と
慌てて車のなかでバックの中身をチェック
あったはずのPASMOが見当たらない!
さっきコンビニでチャージしたときに
もしかしてコンビニの機械の所に落とした?と
コンビニと郵便局は近いので
すぐにコンビニに戻って
ATMの周りを調べても見つからず
カウンターでパスモの届け出は無いか?聞いて
無いです…と言われてガックリ!
5分もない間に
チャージしたパスモを取られちゃった?と
凹むワタシ
コンビニの中をうろうろ探したけど
無かったから
あ~落として取られちゃたかな?
ワタシの1万5000円!と
とうとうワタシもボケてきたかな?と
二重に凹む…
帰宅してからパスモも
携帯のアプリで使えるようにしないと
ならないのに
めんどうくさがりで
ワタシ的にカードの方が分かりやすくて
使いやすかったから
ズルズル使い続けてたので
などとグズグズ反省を繰り返して

まぁ仕方ないわ…とやっと諦めかけた所

今日 さっき孫たちとランチに行くのに
レストランの駐車場で車から降りる時に
ドアロックの作動がうまくいかなくて
あれ?とドアをもう一度空け閉めしたときに
運転席脇のシートの間に
ちらりとパスモが見えて
あれ?カード?と手を伸ばして取ると
探してたパスモカードが
落ちてるじゃないですか~
え~!カード
てことで無くしたと思ってたパスモは
車の脇の溝に落ちてたんです

本当にかなり凹んでましたから
あった事が信じられなくて
歳を取ったなとキモチも落ちてたし
まさか!こんな所にあったなんて
嬉しいけど自分のうっかりさに
さらに落ちこみました

でもあったからホッとしてます


アナログなので
このままパスモをカードで使い続けるか?

そろそろ変えなきゃねと考えてていたのに
見つかった事で
またふりだしに戻ったワタシです

このところ失敗が多くなってきて
歳だなぁ…と実感してて
お金の紛失は特に問題だし

スマホで全部したら
それも無くなるかな?とも思いますが
スマホを失くしてしまうとか考えると
片間ってしまうワタシです

まぁ無事に見つかって
良かった事は確かです~笑