買い出しの一番の目的は

イチゴジャム用の苺を買う事~

 

いつも買いに行っているイチゴ農家さんに頼んでおくと

不揃いなイチゴをジャム用に格安に売ってくれるんです

 

一抱えもあるパックに一杯はいって500円!

このままでも十分食べられるし十分美味しい

4パック頼んでたのでこれで2000円

 

DSC_7838.JPG

 

帰宅して家のキッチンに置いたら

家じゅうにイチゴの匂いが~

 

春の匂い

 

今日はこのイチゴでジャム作り

といってもホットクックに放り込むだけですけど

 

ワタシは自分用に

お砂糖分が少ないジャムを作りたいと言ったら

イチゴ屋さんからのジャム作りのアドバイスは

お砂糖が少ないと腐敗しやすいから

煮たあとは小分けにして冷凍保存

食べる時に解凍するのがいいと言われました。

 

なるほど~

そういうことなんだと!

まだ作ってないのに

こんなにたくさんの苺を眺めているだけで

テンションが上がっているワタシです