2023年12月

 

プエルトリコと言えばビーチやしの木波

 

なんといってもカリブの島なので、島全体がぐるっとトロピカルビーチで囲まれてますルンルン

 

 

特に有名なのがクレブラ島フラメンコビーチで、世界で最も美しいビーチトップ10に選ばれているほど。

(誰がいつどうやって決めたのかは知らん爆笑

 

(参考画像)

 

もちろん行ってみたい気持ちはあったけど、ちょいと調べると車とフェリーを乗り継いで結構遠いのでやめた。


あと、ビエケス島にあるモスキート湾は夜行くと発光生物が光る神秘的なビーチがあってツアーも出てるんだけど、これも面倒でやめた。

 

(参考画像)

 

なにせ今回はとにかく予定を立てずのんびりしたいのだ上差し

結局サンフアンに留まった上に車もレンタルしなかったので、行ったのは近場のビーチのみ。その2つをここでご紹介音符

(中央の★が宿。旧市街にもビーチにも歩いて20分ほど)

 

 

プエルトリコに滞在した1週間のうち2日間は夜までサンフアン旧市街でブラブラしたけど、それ以外は基本的に夕方4時5時ごろ少し涼しくなってきてからビーチに行って、日が沈むまでボーっとして、そこらへんで夕食を食べて帰る、という生活をしておりましたグラサン

 

 

Balneario del Escambrón Beach

 

サンフアンでも人気の高いビーチで、実際ここが一番良かった。

宿から歩いていく道のりも整備されていて綺麗で歩きやすい。写真ないけど左側ずっと海キラキラ

 

電動キックボードや電動自転車のレンタルもあちこちにあった。

 

 

この辺りは野良猫天国のようで。地元の人が餌やってた。

 

 

海沿いにも猫がこれでもかってくらい居た。

この子は眉毛模様が可愛くて写真撮ってたわ爆  笑

 

 

ビーチに到着~ブルーハーツ

 

なんじゃこれ、と思わず笑ってしまうほど綺麗チュー

 

 

夕方なので少し陽が沈みかけているけど、日中来たらもっと透き通るような空と海の色なんだと思うサングラス

 

 

ポスターみたい爆笑

 

 

ここはクルーズ船の観光客が居なくて、地元の人が多い。

時間も時間なのであっという間に人が帰って行って、あまり混んでなくて良かった。

 

 

暖かいし、久しぶりの海水で身も心も浄化されるとはこういうことよ爆  笑飛び出すハート

 

 

寒い場所を脱出して、まさに求めていた充電タイムルンルン

 

 

いつの間にか月が見えてた満月

 

 

帰り道にあるレビューの高いこのハンバーガー屋さんを狙ってたんだけど、この行列を見てやめた。代わりに行ったレストランでの夕食は後ほど『食べ物編』でウインク

 

 

 

 

Escambron Beach

 

こちらは別日に行ったサンフアンの東側のビーチ。

(道中の写真はもはや撮ってなかった泣き笑い

ここはシュノーケリングしてる人が多かった。

 

 

左に見える小さいのはLa Poza del Escambrón Beach

 

 

右側は多分ヒルトンの専用ビーチ?パラソルが並ぶいかにもなリゾートビーチ。

辺りにはレストランやショップも多かったし旧市街より落ち着いてて静かだったので、外資系のこっちに泊まって旧市街に遊びに出る感じにするのもありかも。


 

Escambron Beachはこじんまりとしていて人も少なく、ボーっとするのに最適だったグッ

 


 

とにかく綺麗でのんびりできるプエルトリコのビーチでした晴れ