2023年7月9日

この日の朝、アリゾナ州ウィリアムズのレンタルハウスをチェックアウトして向かったのはウィリアムズ駅

今日はいよいよグランドキャニオン鉄道に乗ってグランドキャニオンに行きますルンルン

ここで列車もホテルも予約できるけど、片道チケットの場合は電話しないといけない謎システム。

(お借りしたイメージ図)

ウィリアムズグランドキャニオンを結ぶこの鉄道はけっこう評判が良くて昔から気になってたんだけど、今回乗るのは両親だけで、私は車で追いかけます笑い泣き
というのも、最初はウィリアムズでレンタカーを返却してから列車に乗ってグランドキャニオンに行って、着いてから新しくレンタカー借りようとしたんだけど、ネット検索だと何処にもレンタカー屋さんが無くて。
ウィリアムズ駅に電話で問い合わせてみたら、「それが、無いのよ~。誰か一人が運転して行くしかないわね」と言われたので、仕方ない泣き笑い

必ず8時半までにはチェックインするように言われてたので8時に家を出たら、5分で着いた(笑)

チェックインを済ませた後も時間があったので、ギフトショップでお買い物てへぺろ

ちょうど色々お土産買えて良かったわ。

で、15分前に行くように言われた乗り場すぐ横の広場に行くと、西部劇の寸劇が始まった銃

オートマンは町が西部劇の舞台そのものだったけど、ここはセットが組んである爆  笑

この人のロープ使いがなかなか巧で、ペットボトルのキャップを縄で外してた拍手

沢山の観客が楽しく見入ってますニコニコ

朝から日差しが強くて暑い。今日も良いお天気になりそう太陽

観客から1人選ばれて、いじり倒されて、色々あって無事全員シェリフに射〇されました爆  笑

シェリフ役の役者さんと飛び出すハート

このグランドキャニオン鉄道は100年以上もの歴史があるらしい。

HPによると元々は1800年代に人々が西部に向かって移動し始めた時代にウィリアムズから北に72キロのところにあるAnita鉱坑から鉱石を運ぶために作られた鉄道だった。

1897年にサンタフェ鉄道と合併して、色々あってサンタフェ鉄道に運営権が渡ってからは1901年にグランドキャニオンまで103キロの鉄道が通って、それから観光目的でグランドキャニオンに行く人が急増したんだとか。

時のルーズベルト大統領が「Every American should see」と言って数々の著名人が押し寄せたらしいけど、当時は富裕層向けの娯楽列車だったみたい(一般人がグランドキャニオンに行くには馬車で片道8時間)。

そんなグランドキャニオン鉄道も自動車の発達とハイウェイの開通でどんどん客足が遠のき、1968年についに廃止に。

現在の鉄道は、1989年にザンテラ社が観光用として復活させたものらしい。

9時半になったので、いよいよ出発です音符

列車好きでこれを楽しみにしてた両親の為に、奮発して2階のドーム席ですよキラキラ

列車を見送った後、私は車に乗ってグランドキャニオン国立公園を目指します車

列車はこの道とほぼ平行に少しクネクネしながらゆっくりと2時間15分の旅。

車だと1時間半なので余裕で先に着けそうOK

最高の天気に最高の道ブルーハーツ

一瞬列車が見えてすぐに追い越したんだけど、運転してたから写真撮れなかった。

途中でガソリン入れたり休憩したりしても時間は余裕照れ

気持ちのいいドライブであっという間に国立公園の入場ゲートに到着。

ここが混んでたらって心配だったけど、サクサク進んで問題なかった。

入場料は車一台$35だったかな。

とりあえず今夜のロッジの駐車場に車を停めてから、駅まで歩いていく。

それでも20分前くらいに到着したかな。

しばらくカリフォルニアから来た撮り鉄女子と喋ってたら、遠くから汽笛が聞こえて、ほどなく列車が到着ルンルン

「どうだったはてなマーク」と聞くと、「ドーム席がグリーンハウスみたいに暑くてエアコンが追い付いてなくてとにかく暑かった」と。

乗車中に音楽隊とか強盗(劇)とかあったはずなんだけどね泣き笑い

そして、撮ってた写真はこれだけ笑い泣き

とにかく無事に合流したので一安心ということで、何よりもまず先にすぐ近くの展望台へ。

少し階段を歩いたらいきなり目の前に広がる景色がこれですよラブ

アメリカが誇る世界遺産、グランドキャニオン。

まさに圧巻の大パノラマ飛び出すハート

いつ来ても何度来ても衰えることない素晴らしい景色キラキラ

息をのむとはまさにこのこと。

夢中で写真を撮りまくる両親に「やっぱりこのルートにして良かった」と照れ

しばらく景色を堪能した後、お腹が空いてたのですぐ横のEl Tovar Dining Roomへ。

けっこう混んでて予約もしてなかったのでダメ元で聞いてみたらなんとか入れたチョキ

父はこの日のスペシャルメニューだったエルク肉のパスタ。母はビーフストロガノフ。私のレモンソースのパスタは正直イマイチだったわ。

お昼休憩を済ませた後は、向いのHopi Houseで展示物を見たり早速買い物したり。

ナバホインディアン手作りのシルバーアクセサリーを1つ家族のお土産に音符

ロッジにチェックインするにはまだ少し早かったので、一度車を取りに行ってとりあえずマーサポイントを目指します音符

グランドキャニオン国立公園内は色々なシャトルバスが走ってるんだけど、バス停で待たなきゃいけないし、満席だったら乗れない。車だと自由が利く代わりに駐車場に空きがあるかどうかは運次第。。。まぁなんとかなるでしょ、で、車でいきまーすチュー

長くなったので一度切ります。