今年作った裁縫作品の写真を載せまーすチョキ

 

旅行ブログですが、色々作ったものとかもUpすればと勧められ、、、

記録にもなるし、たまーにこういう趣味関連も入れていこうかなと思った次第です(なんの言い訳じゃ?爆  笑

 

ミシンを始めたのはコロナ禍になってからで、家でYouTubeとか見ながら覚えた自己流なので、色々大目にみてくださいアセアセ

 

写真撮らずに人にあげてしまったり、箱に閉まって出すのが面倒で撮ってないのもけっこうあったり。もしかしたら去年の作品も入ってるかも?まぁその辺は適当という事で笑

 

まずこれはロードトリップに何度か使ったボストンバッグ風?の、スーツケースの引手にはさめるカバン。

トルコの布を使っていて、レインボーのハードウェアと地球儀のファスナーがお気に入り音符

 

こっちは左上から時計回りに、パカッと開く金具を使ったランチバッグ(中は防水生地)、初めて四つ編みの取っ手に挑戦してみたショルダーバッグ、小さめクロスボディ(カメラバッグ)、叔父たちのお散歩用のクロスボディ。

 

これは普通のミニトートバッグ。内布のミツバチ模様がお気に入りですウインク

(自己満足笑)

 

下差しは左下の水色のモコモコ以外は全部あげてしまった。

近所の布屋で見つけたベルベットのモコモコ生地が気に入ったんだけど、縫い難かった~。

 

母と叔母たちにプレゼントしたショルダーバッグ。

誰がどれを選ぶか想像してたら、そのまま当たった爆  笑

 

これは一番最近の作品かつ今年一番の出来かも爆  笑

それにしても、全て完璧で満足!って作品は一生出来ないんだろうな。

 

こちらは少し大きめのポーチ。

魚柄のはポルトガル製のコルク生地を使っていて、勿体なくて一度も使ってない笑

右のは使い倒してヨレ気味。ちょっとキルト芯を入れて、GoPro関連のもの入れてます。サングラスのファスナー金具がポイント。

 

じゃーん。エンジェルス観戦用バッグ爆  笑

アナハイムのバッグ持ち込みには30センチという規制があったのでそれに合わせて作って持って行きましたー笑

もう使い道ないなぁ。これ、布はネットで$3で買ったのですよ!余った布でペンケースを作って、私が大谷さんファンになるきっかけになったおじさん2人(笑)にあげたら喜んでくれました。

 

これは端切れで作ったパッチワーク作品の表裏。

 

これはクッションカバーのモコモコ生地で、姪っ子達に作ったもの。

チャームポイントはトトロと猫バスの引手部分ブルーハーツ

 

こちらはお散歩用のスマホバッグ。

下のは裏に透明ビニールのポケットを付けて、スマホをわざわざ取り出さなくても時間を見たりメールチェックしたり出来るのが良いグッ

 

手元にあったポーチいろいろ。

2段目のは確かニューメキシコ旅行で買ったコースターみたいな織物を使った。

 

その他、小物いろいろ。

 

これは今年作って使ってみたら凄く使い勝手が良くて2個目大きめで作った化粧品入れ。ぱかーっと開けたら化粧品が一度に見えて取り出しやすく、ごちゃごちゃのままでもギュッと搾ればあっという間にコンパクトになるので旅行に重宝してます。

 

この眼鏡ケースはちょっと前のものだったかな。

かなり固い接着芯を2枚重ねてます。けっこう作ってばら撒いた。

右下のポーチは、薄いウィンドブレーカーを畳んだら丁度入るので旅行のお供になりつつあるかも。

 

お財布たち。

上のはこの夏グランドサークルのロードトリップ用に作ったお財布。

ルート66の柄で、内布もライセンスプレート柄で楽しい爆  笑

 

型紙はYouTubeで無料公開されているものを自分なりに応用してみたり、ネットで買ったり、たまに自分でデザインに挑戦したりしてます。

 

ミシンを使うと肩がこるし目も疲れるんだけど、こういうカバンや小物を3Dパズルのように組み立てて出来上がっていくのが楽しくてハマってしまいました笑い

 

これからもっと色んなもの作ってどんどん上達したいと思ってますヒヨコ