2023年3月21日

 

WBC、準決勝・決勝とマイアミで現地観戦してきました!!

昨夜遅くに帰宅し、試合からは既に数日経ってしまいましたが、まだまだ興奮冷めやらぬ状態でふわふわしてます雲雲雲

 


 

いやぁ~、凄いドラマでした。

誰があんな展開と最終シーンを予想できたでしょう??

一生忘れない最高の思い出です。

 

まずは祝・侍ジャパン WBC優勝キラキラキラキラキラキラ

本当に本当におめでとう飛び出すハート


準決勝での逆転勝利の瞬間、鳥肌凄かったピリピリ

優勝決まってしばらく手が震えて止まらなかったよー笑い泣き

あんな凄い2試合を、歴史的瞬間を見届ける事ができて感無量です。

 

実は準決勝初日アメリカvsキューバ戦も観てきたんだけど、そんなことは今となってはどうでもいい。

まずは衝撃の逆転劇を果たした準決勝メキシコ戦から。

(ここで試合を振り返っても仕方ないんだけど、将来見返す自分用に残しておきます)

 

やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木

 

LoanDepot Parkは試合開始前から熱気に包まれてましたびっくりマーク

マイアミは人口の半分以上がヒスパニックかラテン系で、英語が通じない人も多い。

中南米の熱狂的なファンはもちろんメキシコの応援。

後で聞いたところ、会場の8割がメキシコファンだったそうで。

 

だけど日本人のファンもたくさん応援に来てました!

日本のメディアもあちこちで中継やインタビューしてて、私も〇〇テレビにインタビュー求められました(丁寧にお断りしましたあせる)。

 

 

(下の写真は準決勝初日のアメリカvsキューバ戦の時のものです)

 

スタジアムに入ると、既にメキシコチームがバッティング練習してました。

2時間以上前に入ったのに、日本チームのバッティング練習に間に合わんかった!

 

侍ジャパンはホーム側のようで、よく見ればヌートバー選手がNLBレジェンドPedro Martinezにインタビューを受けてる。一平さんは何故そこに?笑

 

これは槇原さん本人ですよね?なんか全然年取ってないですけど。

 

中居くん!

 

本日の先発、佐々木朗希選手がアップを始めました音譜

 

佐々木選手の世界戦デビューを生で観れるのはかなり楽しみ爆  笑

 

そうこうしているうちに、WBCのマークと、メキシコと日本の国旗が登場。

メキシコ選手の紹介の後、日本選手の紹介、そして国歌斉唱です。

もう、ワクワクドキドキしかありませんアップ

 

 

 

侍ジャパン、スタメン紹介の様子です。

 

この後松坂大輔氏の始球式があって、少しの間選手達のウォーミングアップの時間。

大谷選手も出てきました!

 

 

佐々木選手がマウンドに立つと、こんな感じに(ピンぼけ失礼)

よくこんなんで平常心でパフォーマンスできるなぁあせる

 

いざ、試合開始!

 

 

サムライ達も応援に熱が入ってます。

 

 

佐々木選手の投球に大谷さんにやけ顔ニヤリ

「まあまあやるやん」

 

そして攻撃。目の前で大谷翔平vsサンドバルが実現してるービックリマーク

 

メキシコ先発のサンドバル選手も素晴らしいピッチングだった拍手

気合入ってたねー。あの状態のサンディーは味方なら心強いけど、敵なら厄介!

私はエンジェルスで一番負けず嫌いなのは彼だと思う。

 

だけどこちらの佐々木朗希選手も負けてません。

2回表の腹部直撃はかなり冷や冷やしたけどあせる、4回で3ランを許してしまうまでは素晴らしいピッチングを見せてくれました。

そして5回表で明日の決勝で先発と思っていた山本投手登場気づき

これは驚いたけど、栗山監督素晴らしい判断。まずここで勝たないと。

 

 

その後、日本勢も頑張るものの、なかなか点に繋がらず。

(メキシコのレフト!お前何でもかんでもキャッチしすぎなんじゃ!むかっ

 

 

メキシコファンの応援は熱狂的で圧倒的。完全アウェー。

モヤモヤとフラストレーションが溜まっていく中、1点が取れないままあっという間に7回裏に魂

 

 

ここで近藤さんヒット、大谷さん四球で出塁からの

吉田選手の同点3ラン!!!

吉田選手、ほんと凄いわ上矢印

 

やっと希望の光が見えたと思ったけど、メキシコも黙ってない。

8回表であっという間に2点を追加され、日本3-5メキシコに。

8回表でよ?ガーン

ゲームの流れも会場の雰囲気も圧倒的にメキシコ優勢。

正直、もうここまでかと思ってしまったよ、、、疑ってすまんかった。侍たちは全然諦めてなかったね。

 

ピッチャー交代で帰ってきた山本投手を労う選手達。

日本のプロ野球選手を全く知らなかった私。オーストラリア戦で初めて山本投手を見て、日本チームにはまだこんな素晴らしいピッチャーが居たのかと驚愕しました。

流石でした!

 

8回裏、山田選手のヒットからの源田選手の執念のバント。そして代打で入った山川選手の犠牲フライで1点追加!日本4-5メキシコに。

日本のファンも諦めていません。

 

 

ここでもう1点追加したいところがなかなか繋がらず、ついに9回表に。

大勢選手の好投と源田選手のナイスキャッチもあって0点で抑え、1点差のままいよいよ9回裏。

 

泣いても笑ってもこれが最後。負けたら終わり。

こんな場面で回ってくるのはやっぱり大谷翔平なんですよ。

 

「何が何でも出塁するつもりでいた」って後で言ってたけど、その気迫は一目瞭然だった。初球を打って見事なツーベースヒットびっくりマーク

ヘルメットを投げ飛ばしながらの全力疾走、2塁ベースで感情爆発のガッツポーズ!

 

侍ジャパンはここで終わらない、終わらせない、「お前らついて来いよ!」って。

どんだけカッコいいねんむかつき

 

 

これで完全に流れを掴んだ。

吉田さんも四球を選んできちんと出塁。

そして代走・周東選手きました(この人モテそ~笑)。

 

さぁ、ここで村上選手登場です。

NPBを知らない私は正直不調しか見てないので村神様とか3冠王とか言われてもピンときてないんだけど、ずっと笑顔なく苦しんでて、ファンに愛されて監督にも信頼されているのは伝わってる。

調子は上がって来てるみたいだし、流れは良い。

ここはもう、神頼みしかないお願い

 

そしてあのサヨナラ打びっくりマーク

 

村神様がお目覚めに! クラッカークラッカークラッカー

 

このサヨナラ劇、フルで動画に納めたんだけど、私キャーキャー絶叫しててうるさすぎ&手元がブレ過ぎなので、マシな部分のスクリーンショットのみにしますてへぺろ

 

 

周東選手が俊足過ぎて、様子見ながら前走ってた大谷さんを追い越しそうになってましたやんダッシュ

 

 

最高です。最高の瞬間です笑い泣き

 

鳥肌やばかったー滝汗

家族や友人からLINEやメールがくるんだけど、手が震えて全然打てない笑。

最後だけじゃなく試合中ずっとハラハラドキドキしすぎて、心臓に悪すぎあせる

 

だけどこんな最高な瞬間に立ちあえて幸せ過ぎる笑い泣き

あんな嬉しそうな楽しそうな大谷さん見たことないキラキラ

 

試合後はひとしきりインタビューに答えてました。

あれ、左Ben(バーランダーの弟)さん!

 

大谷さんとヌートバーが一緒にインタビュー。

 

MLB Networkで動画見つけましたルンルン

良い顔してるねー爆  笑

 

メキシコは死闘をかいくぐってきたメジャーリーガー集団だけあって、さすがに手強かった。日本に勝ってたらそのまま勢いに乗って優勝あったかも。現にアメリカには一度大勝してたし。

 

メキシコ人同僚達からの祝福と「このまま勝って」ってメールが嬉しかったキラキラ

この日は興奮冷めやらず、朝の4時ごろまで寝れずにバッキバキでした真顔