2021年4月14日

 

世界で一番有名なUFO事件は?と言われれば、多分ロズウェル事件

今回はそんなロズウェルに立ち寄ります。

 

サンタフェからは車で3時間ほどのドライブ車

 

 

実際にUFOが落ちたのは近郊の牧場らしく、じゃぁロズウェルに何があるの?ってなると、、、

 

UFO博物館があります真顔

あと、町全体がエイリアン推しです👽

 

 

まずは真っ先にUFO博物館へ。

 

 

有名なロズウェル事件をかいつまんで説明すると、、、

 

1947年7月。ロズウェル近郊の牧場に謎の飛行物体が墜落。

 ↓
翌日、陸軍空港隊が現場検証し、地元新聞で「UFOを回収した」と発表。

 ↓
更に翌日、「気象観測用の気球だった」と訂正。わざわざ回収物を展示して説明するビデオを公表。事態は収束(?)

 ↓

30年後の1978年、当時現場で回収を行った元陸軍少佐がインタビューで「あれは確実に気球ではなかった」と証言。数々の目撃証言も集まる。

 ↓

更に20年後の1994年と1995年、アメリカ空軍が「回収したのは当時極秘に行っていたモーグル計画のものだった」などと説明(ロズウェル・レポート)。

 

事件から76年経った今でもいろんな憶測が飛ぶ未解決事件、ということで興味惹かれるのは間違いない。

 

UFO博物館の入り口には、ご丁寧に地元新聞Roswell Daily Recordの新聞のコピーが置いてあった爆  笑

(これは昔からよくあるアメリカの新聞の自動販売機)

 

 

中に入るとすぐに現場のレプリカがお出迎えUFO

 

 

中にはUFO墜落事件の詳細を説明する当時のニュース記事や写真、関係者同士の手紙、報告書などなど、たくさんの資料がパネルで時系列に展示されている。

 

 

思ってたより人が多くて、マスクしてない人もいて、熱心に読んでるからなかなか動かず。密になりたくないのでこの辺りはサッと流した。

 

ある程度事件の事知ってから行った方が断然面白いと思うんだけど、なかなかそうもいかない。後で少し調べてたら、Naokimanの深堀り動画が、これ以上の分かりやすく簡潔なまとめはないかと。100点点でした。

(17) ロズウェルUFO墜落事件の真相とは?!(深堀り) - YouTube

 

 

これは、陸軍の司令官が「空飛ぶ円盤ではなく気象観測用の気球でした」と発表した時の写真。アルミシートにしか見えない。

 

 

これは「Mogulプロジェクト」のダミー人形。なんかクリーピー驚き

 

 

前のパネルに気を向けてたら、急に後ろのコレ下差しが光って動き始めた爆  笑

 

 

こちらは宇宙人解剖のセット。

ここまでくるともう面白い泣き笑い

 

 

 

これは流石にちょっと安っぽすぎやしません?アセアセ

大きなキン消しですやん笑い泣き

 

 

UFOに関するものなら何でも展示。

UFOの出てくる映画やドラマももれなく紹介。

 

 

世界中のUFO関連のものも展示されてます。

 

 

ギフトショップもなかなか充実、、、と言っても、Roswellって書かれてエイリアンやUFOのプリントされたTシャツやマグカップがほとんど爆  笑

 

 

UFO博物館を出た後は、車を駐車場にとめたまま、町をブラブラしてみます。

来る道中で見えてたけど、あちこちエイリアン推しが過ぎるのよ、いい意味で笑

 

 

メイン通りは何処見てもエイリアン👽だらけ

揃いもそろって何故グレイではなくて真みどりのエイリアンになってるのかは不明だけど、きっとその方がポップなんだろうな泣き笑い

 

 

ふと足元に気付いた、エイリアンの足跡笑い泣き

 

 

なっ!? 上を見ると街灯までエイリアン爆  笑

 

 

 

もう、何処見てもUFO・エイリアン。

ドーナッツ屋さんも、ローン会社も、車の修理工場も、ガソリンスタンドも、何処見てもUFO、エイリアン笑い泣き

 

 

確かこのMain Street Artsって店だったと思うんだけど、先日行ったばかりのサントワリオ・デ・チマヨ教会の絵があって、値段もサイズも手軽だったし、決して上手とは言えない感じが逆に気に入ってレジに持って行くと、「それ私が描いたのよ」って言われて、撮らせてもらった一枚下差し

2年前に妹さんと行った思い出があって書いたんだって。

 

 

お店の他にも、色んな場所にウォールアートがあった。

 

 

 

マクドナルドまでUFOの形UFO

 

 

このDunkin’は大きなエイリアンがマスクしてた予防

 

 

ちなみに、私UFO見たことがありますグラサン

アリゾナに住んでいた頃、当時住んでいた家の裏庭で犬たちを遊ばせながらソファに座ってると、昼間の空に白い光が3-5個くらい均等に浮かんでて、それが消えたと思ったら右左に移動したり、上下に変な動きをしたり。

最初は面白がってたけど、結構な時間出現し続けてるから興味も薄れて、そのうちルームメイトと「今日もまた出てるね」とか言ってた思い出。

私の住んでいた地域はUFOの目撃情報が多かったし、フェニックスライトでも有名だったので、宇宙人云々はともかく、UFOの定義が未確認飛行物体ということであれば、あれは立派なUFOだと思ってます。

 

以上、エイリアン推しの癖が強めなロズウェルでした爆  笑