お腹もすいたところで、フリーズヘイマル農園(Friðheimar)に到着。

 

火山大国であるアイスランドでは、地熱を利用して温室を温めるトマト農業が盛んで、是非見てみたいと調べて見つけたこの農園。

グリーンハウスの一角をレストランにしていて、完全予約制のトマトスープとパンの評判が凄くいい。

 

駐車場に車を停めて、看板らしきものの方向へ歩いていく。

 

 

 

HPには牧場もしてるって書いてあった。

 

 

近くで見るアイスランディック・ホース。鬣が長くて美しい。

ポニーみたいだけど、ポニーって言ったらダメらしい キョロキョロ

 

 

見えてきました、ここに間違いなさそう。

 

 

中に入って予約を確認すると、レストランの席の方へ通してくれる。

なんか素敵♪

 

 

パンとトマトスープは食べ放題。

これがとっても美味しい デレデレ

トマト水と、テーブルに置いてあるバジルはちぎり放題。

 

 

 

お腹いっぱいになった後、グリーンハウス内を見学させてもらった。

 

地熱で温まったお湯をパイプに通してグリーンハウス内を温めている、非常に効率の良い栽培方法。これを確立するまでには何代もかけて研究を重ねたそうだ。

 

 

 

トマトを育てるには受粉が必要なので、グリーンハウス内には大量のハチが飛び回って仕事してる。もちろん何もしなければ襲ってきたりはしない。

 

 

しっかり見学させてもらった後、再び馬たちにご挨拶。

 

 

これから1時間半運転してレイキャビクまで移動します。