初めてのワイオミング州。

サウスダコタ州のRoad Tripでついでに足を延ばせばDevil's Towerがあると知るまでは、正直何のイメージもありませんでした。

 

西部劇の町DeadwoodからDevil's Towerまでは車で1時間半。

昼過ぎにはサウスダコタに戻ってBadlandsに向かいたいので、早めに起きてホテルで朝食をとります。

 

パンケーキなんて普段食べないけど、パンケーキマシーンが珍しくてポチってしましった(笑)

 

 

さて、人や車より断然多い牛たちを横目に、たまに鹿が目の前に飛び出したりしながら、何もない道を延々とドライブすること1時間半。

やっと見えてきました、デビルズタワー。

 

 

このデビルズタワーは1906年にアメリカで初めてのナショナル・モニュメントに指定された386メートルの岩山。

約2億年前のマグマ活動で押し上げられた後浸食されてできた岩頸というものらしい。

 

 

デビルズタワーは何と言ってもスピルバーグ監督の映画「未知との遭遇」でUFOが降り立った岩として有名です。

あまりに昔過ぎてぼんやりとしか覚えてないけど、この岩CGじゃなくて実在したんだとビックリ。

 

実際に広大な土地に聳え立つこの岩山を見ると、私がUFOの運転手だったらきっとここに停めたくなるなぁなんて ウインク

 

 

入場料25ドル(たかっ)を払って進むと、ビジターセンターのあるふもとまで車で入れる。

岩の表面は縦にいくつもの割れ目(柱状節理)があって、これは溶岩が冷却する時にできる現状らしい。

麓には長年にわたって浸食・削剥され落ちてきた岩がゴロゴロある。

 

 

 

デビルズタワーは昔からこの辺のインディアンの聖地とされ、この垂直な割れ目は巨大なクマが爪でひっかいてできたものだという伝説がつたえられてきたそう。

 

イメージ図。

どんだけでかい熊よポーン

これなんか人間の大きさもおかしいけどね笑

デビルズタワーの上に人が乗ったら小さすぎてこんなにちゃんと見えないはずだもの。

 

 

周りには1時間ほどでぐるっと回れるトレッキングコースがある。

夏には岩をクライミングする勇者もいるよう。

 

 

下まで降りて、お土産屋さんでマグネット購入。

未知との遭遇にあやかりすぎてて笑ってしまった ニヒヒ

 

 

帰り道、遠くに離れていくデビルズタワーを見ながらふと、地面がぼこぼこの穴だらけなのに気づく。

よ~くみれば、土と同じ色したプレーリードッグ達がたくさん!

なんかみんなコロコロしててかわいい ウインク