Custer State Parkのドライブからほんの20分ほどの寄り道で、Crazy Horse Memorialへ行ってきました。

 

 

この時点で午後2時半。朝ごはんから何も食べてなくておなかペコペコ。

というものも、田舎過ぎて道中レストランが全然ない上に、あってもシーズンオフで閉店中。

やっと開いてたのはサブウェイばかり。 私は普段からサブウェイが好きじゃないので食べない。旅行に来てまで食べることはまずない。

 

ウェルカムセンターの別館にやっとレストラン。

クレージーホース記念碑を眺めながらの遅い昼食。

 

 

お店おススメのインディアン・タコス。

まぁ普通のタコサラダと変わりなしですが、下に揚げパンが敷いてあります。

 

 

さて、お腹も満足したところで。

 

ラシュモア山やカスター公園を含めるここら辺一体はブラックヒルズといわれる森林地帯で、昔からインディアンにとっての聖地だった。

そこへ金鉱が発見され、ゴールドラッシュ時代に白人たちがどんどんと侵入してきて先住民たちとの争いが始まりました。

クレージーホースはその時にカスター中佐率いる軍を見事打ち負かし先住民の聖地を守った事で英雄となった戦士です。

 

ラシュモア山に白人大統領の顔が掘られ、それに対抗してもっと大きな彫刻を掘り始めたのがこのクレージーホース記念碑です。

(クレイジーホース本人はそんな事望まないって意見があるみたいだけど)

 

 

アメリカ政府からの援助を頑なに断り続け、民間からの援助のみで制作しているため、すごーく時間がかかっています。30年か50年か、いつ終わるか分からないみたい。

 

ウェルカムセンターの展望台からは凄く遠くにしかみえない。

足元までは専用のバスでしか行けないというので、バスチケットを買いにギフトショップへ。

チケットは4ドル。あと10分で次の便が出るというのでそのまま待つ。

10分後、チケットを売ってたおばさんが店内をうろうろしていた私のところまできて、「さぁ、行きましょう。今日はプライベートツアーよ♪」とウインクしてきた。

 

私以外の客が居なかったので、バスでなく小さなバンの助手席に乗せてもらう。

色々話しながらしばらくすると足元に到着。

 

 

ちなみに掘ったり削ったりした石はもらって帰ることができます。

ラシュモア山の比べて鉄分が多いので少し赤みがかってます。

ンディアンの聖地ですから、何かしらのスピリチュアルパワーがあるかも?

 

ウェルカムセンターに戻ってしばらく展示物を見学。

 

 

 

 

20分ほどの映画も上映してます。

まだ建設中のウェルカムセンター、とっても広くて綺麗でした。