年末の過ごし方 | 京都 ストレス改善&リラックス専門・パーソナルトレーニング

京都 ストレス改善&リラックス専門・パーソナルトレーニング

毎日ストレスで辛い、リラックスができない、とお悩みの方へ。
ストレスがぐんと楽になり、あなた本来の元気を取りもどす、完全オーダーメード パーソナルトレーニングでサポートします。まずは60分カウンセリング&体験ご予約のご連絡お待ちしております。

年賀状を書く代わりに、会いたい人達に会いに行った。

昨日からクッキーを焼いて、ラッピングもして、手紙も書いてみたら、なんだか気持ちも特別な日になった。

「今日まで営業しています、来てください。」

と言って下さった苦楽園口のカフェ「Tabatha]のオーナー久山さんのお店へ。

ずっと行ってみたかった場所のひとつ。

気功で知り合いになったお友達を誘って一緒に伺った。

苦楽園の住宅街にありながら、まわりのお家とはまったく異なる存在感ある外観。

一階は久山さんが好きな作家さんたちの、器のギャラリー。

二階がカフェ、三階が住居。

「お家みたい!」

「お家ですから。」

そうです、ここは久山邸。

年末でお客様も少なかったせいか、すっかりくつろぐ。

久々に会うお友達は、二日酔いのせいか?少し疲れて見えた。

ランチは、キャベツとポテト、豆乳のポタージュとアボカドとアゲの天然酵母パンサンドイッチ。
京都気功教室 森田英実-アゲアボカド
京都気功教室 森田英実-ランチ

アボカドとアゲは初めての組み合わせは、とっても新鮮で美味しかった。

久山さんの料理の優しい味を、彼女のセンス光る器が、さらに食べる楽しみを膨らませてくれる。

ぜーんぶ欲しくなるくらい、素敵な器たち。

ゆっくりとランチを堪能したあとは、お友達に車で岡本まで送ってもらい、また別のお友達とお茶をする。

駅の近くにある日本茶専門店へ連れて行ってもらった。

私は大分県産の深蒸し茶とほうじ茶プリンをいただく。友人は、京都産のかぶせ茶と同じプリン。

プリンはほのかなほうじ茶の味に、大好きな乾しいちぢくとナツメが添えられた上品な味。
京都気功教室 森田英実-お茶

今年一年まさに怒涛のような出来事にみまわれた彼女と、色んな話をし、その間に店主がお茶を三煎淹れてくれた。

結構一人でふらりとおとずれるお客さんが多いお店。

年末をカフェでひとりお茶を飲んで過ごす、なんだか余裕がある感じが良いなぁ。

今年は去年とは全く違う年末の過ごし方。

月を見上げながら家に着いたら、カフェミレットの樹里ちゃんから電話。

「今日お餅つきをして、お餅が一杯あるので、おもちしました。今出町柳です。お餅いりますか?」

もちろん!

なんと、お餅だけでなくて、私の大好きなミレット特製甘酒と、「どんぐり」さんでもらったという超立派なみかんも!

突然だったので、お返しが思いつかず、なぜか家にあった自然派素材除虫菊のかとりせんこうを渡す。

真冬に蚊取り線香?

変ちくりんなプレゼントに、たじろぎもせず「こういうプレゼントが一番嬉しい。」

と微笑んでくれる樹里ちゃん。

ありがとう。

会いに行くこと、会いにきてくれる人。

やっぱり会えるのが一番良いなと思う。

今年もたくさんの人たちと会って、そして会いに行った。

来年もきっとまた会う、たくさんの人たちのことを思う。