2/28戊辰、金曜日☆新月。公証役場へ。バナナリパブリック春モノ♪
姫摩です♡
2月28日、金曜日
戊辰
今日は新月🌑朝9:45
朝早く起きて、殿と公証役場へ
殿の肺炎が危なそうだったので、予約をした😅
まさか、こんなに長く入院するとは思わなかったから、月末にしておいて本当によかった。
しかも、新月🌑の真っ最中。
9:30から10:00
昨年、公正証書を作成したものの、
子供のいない夫が親より先に死ぬようなことがあったら、ここに親二人の遺留分が発生するのだ。
そこを詳しく聞いてきた。
公証役場での相談は無料なので、
勉強になります。
結局、遺留分については、こちらの問題ではなく、あちらの問題なので、こちらはどうしようもなく、
夫が親より先に亡くなった場合、公正証書で一旦妻が相続するものの、その後、請求されれば、夫の親に不動産と物品の9分の1が遺留分として、親に渡る。
今は80.90.100歳の親が亡くならず、その子供達60.70歳のほうが早く亡くなったりする。
40.50代で親より先に亡くなる息子がいるかもしれないから、知っておいた方が良いかも。特に子供が居なくて、嫁姑で疎遠している夫婦。相手の身内に、生活保護を受給している人がいるかどうか。
60歳過ぎると賃貸物件は借りるのが難しくなるので、その前に不動産購入をしたとして、、
その時に良く考えないと、相続する時に遺留分のために売らなければならなくなります。
お見合い結婚するときは、相手の家族について、よく調べておかないと後から大変です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
帰りは星ヶ丘三越へ
雲☁️が低い。
殿はまだ味覚障害だから、何を食べても味がわからない。
麻婆豆腐を食べたいというので、注文したけど、
これ、めちゃくちゃ辛い🥵ゾ
それでもパクパクいってるので、大丈夫なのか、と心配になる![]()
![]()
中華飯。
北海道展で北海道の魚や昆布、明太子などを購入し、サーモンが美味しかったので、1階で白ワインを2本![]()
![]()
![]()
購入し、
その後、バナナリパブリックへ![]()
毎週新しい春物が入るので、
今回もブラウスを3まい購入。
明るいピンクは出逢った時におさえておかないと。わたくしにとってユニフォームか白衣みたいなモノ🩷すでに春から初夏の麻の生地に。
↓こっちが先々週購入した分。まだ初春の生地。
縦ストライプは、天に繋がるから運が良く、
横ストライプは、停滞だから買わない。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
夜ご飯を魚系にしたので、
食材のお買い物が変わった。
北海道のサーモン、ししゃもやホッケ、明太子は美味しい。デパートの北海道展は有難い。魚系のほうがお料理を作るのが時短になるし、消化も良いから慣れるまで夜中にお腹が空くかもしれない。
散歩のあと足を洗ったら、日向ぼっこして自然乾燥中のルビー
日中は春の暖かさ。癒し![]()
楽しい週末をお過ごしください♪
姫摩







