5/8壬申、水曜日☆スペイン1日目、食糧の買い出しと幼稚園へ | 姫摩の五行四柱推命「未来は必ず明るい!」

5/8壬申、水曜日☆スペイン1日目、食糧の買い出しと幼稚園へ

姫摩です♡


5月8日、水曜日

壬申


スペインMadridに到着後、

昨日は夜中まで、孫と遊んで、

話しをしながら一緒に寝ました。

娘とバァバのみ日本語で話すハーフ2歳7ヶ月

日本語がかなり上達していたので良かった。


2個のスーツケースの大半が、

孫と、もうすぐ生まれてくる孫のものばかり、


そして、

3/25に送ったEMSの食糧はまだ届いていないアセアセ

味噌や醤油など食糧はその中に入っている。

税関で中を開けられているから、全部届くか微妙なのだ。



わたくしのスーツケースには、

クッピーラムネと、アンパンマンのお菓子、

ワカメや海苔、ファミリーへのお土産、

娘が日本で注文したベビー用品etc...

など、重量の軽いものをスーツケースに入れた。


孫はお土産のぺったんシールに夢中になっていた。



殿さんが来ないと車の名前はわからないなぁ、、

「これなぁに?」の質問攻めにあって、答えられない墓穴を堀っています。



ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

(メンバー)

「こんばんは♪無事にスペイン到着、良かったです。○○ちゃんを抱いた先生の顔!!最高に良いお顔ですね。お疲れだとは思いますが、楽しんでください。では〜!」


(姉)

「私ももらい泣きした😭

孫に会いたいばかりに1人でスペインまで😭

本当にすごいね🥰」


ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


娘は、二人目を、

もういつ産んでもよい状態になっていて、

それでも、幼稚園へ車で送り迎えをしたり、

家事に育児にと、身体をすり減らしつつ、よく頑張っていました。そこまでは普通のお母さんと同じだけど、ここは日本から程遠い異国の地。

天だけが味方する完全アウェイなのだ。



ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


日本時間の今朝、孫が起きないように、

夜中にそっとブログを書いた。

まだ時差ボケで朦朧とし、身体は体内時計で動いている。


朝7時、家事を手伝い、孫とシールで遊び、

朝9時、幼稚園について行った。


そのあと、スーパーへ買い出し。


いつ産気づくかわからないので、大量に買い出しをして、孫の一日の様子と、出産準備の手伝いなど、やることがたくさんある。よくこのお腹で、1人で頑張っていたなぁ、と感心キラキラ



ピンクハートピンクハート

プールは6月から。

マドリードはまだ朝晩寒い。



左ハンドル、右側通行の道路は、

かなり怖い。

何度もハッとする瞬間がある。



スーパーでは、

孫の食べるものや好きなものをチェックし、

娘夫婦がいなくなる目前の未来に備える。



「ちょっと、これ何??」


(娘)

「あ、それケーキ🧁だよ!」


甘いものは、気をつけないと、

半端なく甘いアセアセ


昨日も日本食を山盛り持ってきたけど、

グルテンフリーの婿さんと、くるみアレルギーの孫と(←卵は改善しつつある)妊娠中毒に注意の娘と、

毎度、作るには時間がかかる。


今日はフルーツや肉類、ヨーグルト類などを

大量に購入した。


生まれてくる孫の衣装↓

ついつい同じ柄で、全種類揃えたうずまき


生地と仕立ての良い日本製の着物お包み。

大人っぽい色がスペイン🇪🇸の女の子には上品。

生まれてくる長女のアイテムは日本の国花🌸サクラなのだ。桜のお茶碗や品物を揃えた。




全部並べたら思いの外、凄い量だったおねがい



そして、孫の好物を聞いて、

わたくしの作れるものを彩りどりに並べる。


スペイン🇪🇸のアブエラ←おばあちゃんは、

スペイン料理が得意で、野菜や豆スープ、トルティーヤなどを食べさせてくれる。


添加物は入っていないし、食材もいいので、素材だけでも十分栄養素があって美味しい。


早くEMSで送った醤油や味噌などの調味料が届いて欲しい。子供用のアレルギー物質の入っていないマヨネーズなども入っている。




パクパク入ってマス。

バァバの日本の味にも慣れている拍手


2021年9月に経験した娘のスペインでの出産は、

日本と違って夫婦揃って入院するので、

祖父祖母は元気で長生きしないといけない。

子供に1人で留守番をさせてはいけない法律があります。学校への送り迎えも必須!!

たとえ離婚しても夫婦で育児をせねばなりません。


離婚して子供を日本に連れて帰ることは法律違反となります。スペインの子供を守る法律は、あらゆる場所で鑑みられます。


鳥鳥鳥

今日購入した食材は日本円で合計18000円→スペイン107ユーロ  

昨日、水と間違えて買ったレモン炭酸水は1本380円→スペイン2.27ユーロ


日本食材のお店では、この2.5倍から3倍はします。

これを殿さんに伝えておかないと、

円安の今、日本に来るスペイン人はいても、スペイン観光に来る日本人は減っています。


世界の壁は、日本の壁よりよっぽど高いアップ


日本人はまず日本を乗り越えないと、


天空駅の屋上から出発した飛行機✈️は、

未来の扉を簡単に開けてくれました。


子供をノミにしてはいけない。

壁を積み上げれば簡単に脱出できる世界があると親が教えてあげてください。


扉を開け!


それにしても、わたくし筋トレをしないと。

身体が重すぎて、孫についていけないアセアセアセアセ

殿、筋肉鍛えて来てよ!

毎日のプールと広い海が待っています。


スペインは今、朝5時→日本時間は正午。

日本は世界一時間が早いのだ。



姫摩