スーパーマーケットを中心にお客様の声が掲示されているところが多く、スーパーに立ち寄った際には時々じっくり読んでしまうこともあります。

○○の商品を入荷してほしいといった要望もありますが、大体はテナントを含む従業員の接客態度、レジの混雑時の対応の声が多いです。

後者に関しては接客や対応の良さを評価するものがが1割程度、多くて2割もいかないのかな。

ただ、厳しい指摘を受けた部分も掲載している姿勢は、勇気のいることですし、評価しています。

 

お客様の声を読んで感じるのは、細かいところまで見ている・気付くお客が多いということです。

自分も普段の仕事で迷惑をかけないよう、よくない意見の部分は頭で考えながら、じっくり読むようにしています。

 

スーパーに関して言えば、商品の品揃え、鮮度の良いものを提供すること以上に、お客の目線に立った接客することにも力を入れてほしいですね。