かつ雅 ジャンボロースかつランチ@名東区 新宿 | チンタラ管理職の献立表

チンタラ管理職の献立表

当ブログはグルメブログではございません。

チンタラ管理職が独断と偏見で綴る食の覚書です。

おいしいと感じる味覚は十人十色…。

例えマズいお店だったとしても、接客がアレ
なお店だったとしても責任は負いかねます。

【チンタラ管理職の献立表 其の190】


その昔、ビジネスマンのランチと言えば

ラーメンであったり定食屋さんで日替り

をいただくのが定番でしたが、いつしか

牛丼やセルフうどん、ハンバーガーなど

安くてサッと出てきてサッと食べられる

店に定番は変わってしまいました。



とんかつ屋さんでランチなんてのは、

給料日であったり臨時収入があったり

という、いわゆるハレの日のランチで

ありましたが、こちらも手頃なお値段

でいただけるチェーン店が出始めて、

ずいぶんと身近な存在となりました。



ふた昔前くらいからでしょうか。

とんかつ屋さんで定食をいただくと、

ごはんや味噌汁はもちろん、キャベツ

や漬物などがおかわり自由というお店

が登場し始めまして、まだ若かりし頃

の私 すーでらは喜んで通っていました。


名古屋にも、そのようなサービスのある

とんかつ屋さんがあると聞きまして先日

ランチをいただきに伺いました。


星ヶ丘から名東本通を梅森坂の方へ、

新宿の西友を越してしばらくしますと

左手に見えてきます。

photo:01



かつ雅 高針店さんにやって来ました。


伺いましたのは日曜日の13時頃でしたが

店内は満席、3組程の待ちがありました。

photo:02




こちらは土日もおトクなランチメニュー

をいただくことができまして、財布にも

優しいありがたいお店であります。

photo:03



本日はとんかつを食べる気満々で伺った

ものですから、220gあるというジャンボ

ロースかつランチをいただくことにしま

した。

photo:04



家人がカキフライを食べたいということ

で、おつまみサイズのカキフライも一緒

にお願いしました。


注文を取る際に、ご飯は白飯と麦飯から

選ぶことができるとのことでして、私も

家人も麦飯をお願いしました。

photo:05



注文を済ませますと、小さなすり鉢に

入ったゴマを置いて行きました。


ゴマをスリスリしながらとんかつの来る

のを待つとしましょう。



待つことしばし、先にカキフライができ

上がってきました。

photo:06


おつまみカキフライ(3コ)¥725


カキフライはサクサクの衣にプリップリ

のカキが、付いてきたタルタルソースと

とても良く合いましてなかなかのお味で

ありました。


私はあの中身の苦い部分が嫌いなので、

自分から食べるというのはほとんどない

のですが、家人から1つ貰ってので食べて

みますと、あの苦いお味はなにもせず、

とてもおいしくいただきました。



続いてジャンボロースかつランチもでき

上がってきました。

photo:07


ジャンボロースかつランチ ¥1050

ひゃぁ~!デッカいとんかつニコニコ

と思ったのですが。

photo:08



メニューの写真と比べますと少々大きさ

が違うような気がしないでもない…。


まぁ、あくまでも写真はイメージです

から、こんなもんでしょう。


スリスリしていたゴマのすり鉢にソース

を入れましてとんかつにつけていただき

ましょう。


とんかつを口に入れますと、豚の脂が

ジュワ~ッと広がりまして、ソースと

よく合いなかなかのお味です。


なかなか脂ギッシュなお肉でありますが

男性の皆さんならちょうどいいかもしれ

ません。


麦飯は白飯に2割ほどの量が入っており、

小学校の給食で食べたご飯のことを少し

思い出しました。



大盛りでお願いしましたら大きい丼に

盛られておりまして、予想以上に多く

腹パンになってしまいました。



店員さんはこまめに店内を見て回って

おられて、キャベツやご飯のおかわり

お茶の注ぎ足しなど気配りもよろしく

楽しくお食事をいただくことができて

お腹も心も満足できました。


ごちそうさまでした。



お店のHPとお店を紹介しているサイトです。

かつ雅 高針店とんかつ / 一社駅上社駅本郷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



名東区新宿1-86

052-703-3714


ダウン愛知県のブログ巡りはこちらから。


人気ブログランキングへ
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。